BLOG 淡路島の風

2009.01.18

本日も3年フグやら伊勢えびやら!

曇りのち雨が降った本日も、助手席にはパートナーが!IMG_5483.jpg右手には料理の飾りに使う‘ツワブキの葉’、左手には‘おやつのパン!’です!(笑)
さて、早速本日のお料理は、昨日から話題になってる小鉢より…IMG_5501.jpgふぐコースの中の一品で、‘とうとうみの和え物’です。やさしい色合いの一品になりましたね。
ここでちょっと雑学です。
このトウトウミ、3枚あるフグの皮のうち、真ん中の皮なのですが、
なぜトウトウミと呼ぶのか!皆さんご存知ですか~!
実は、トウトウミとは、昔の地名からきております~。
身に付いている皮、‘身皮(ミカワ)’の次の皮ですから、
三河(身皮)の向こうは、遠江(トウトウミ)!なんて、しゃれて付けられたようです!面白いですよね~!
(ざっと言いますと、三河は今の愛知、遠江は静岡西部のことです。)
こちらは、てっさ。今日は、徳島の矢野陶苑さんの器で…IMG_5514.jpgてっさは皆さんご存知、フグは当たると死ぬから鉄砲、その刺身と言うことで、‘てっさ’!
色々ありますね~!
こちらは、いつものお造り豪華コース!丸山産、釣りの天然平目に伊勢えびなど~ちょこっとツワブキも見えてますね!IMG_5517.jpg雑学なし(すんませんっ!)
そして、本日の〆は、こちら。昨日の夕景のようなやさしい景色の器たち…IMG_5525.jpg同じ形は一つとしてございません。
10鉢十色でございます~。どうぞ皆さん色々楽しんでくださいね!

BLOGトップへ