BLOG 淡路島の風

2021.10.25

青レモン酵母です~

今日はしっかり雨ですね~。
魚は揃いそうなので今夜も皆さまごゆっくりと^^

昨夜の皆様もお越しくださいましてありがとうございましたm(__)m
ご家族でお祝いな2組のお客様^^いいですね~!
ワインラバーな常連様や初めてのお客様も!
楽しい幸せな時間でした~~!

さぁ今夜も頑張ります!

今年は半量の水で割ってます。水割り酵母です。
ほんのり苦味が美味しいカンパーニュに。
お楽しみくださいね~^^

2021.10.24

なにより!

旅日和が続きなによりです~。
昨日も皆さまありがとうございましたm(__)m

お世話になってますご家族様や常連様、
もちろん初めての方も料理をお楽しみいただいて、
景色と温泉、ワインももちろん^^
お帰りの際は笑顔の交換で本当に何よりでございますm(__)m

今朝も晴天の淡路島。
丸山のきれいなカマスも入荷しました!
景色を感じながら、仕込みに励みますね~^^

今夜の皆様もごゆっくり温泉景色とお料理と!
お楽しみくださいませ~^^

オーストリー、マルティン・ニグル グリューナー・フェルトリーナー ピリ
クレムスタール最良と名高い蔵元。熟した甘夏や梨、白胡椒、鼻腔をくすぐるミネラル香。
グリューナーの教科書的個性。原生岩が形成する南向き急斜面にあるニグル家自慢の畑‘ピリ’。
スパイシーさとエレガントさが絶妙で2018年は出色の完成度。
と、ジェロボアム安藤さんから。
ほんまに何よりでございます。
うちみたいな民宿でこのような美味しい世界中のワインが楽しめるんですから。
しかし味はもちろん、ラベルの美しさ。
シンプルですが、字体、バランス、紙質と。
惹かれますね~。
あ、このボトルは空きましたが、まだまだ色々入荷しておりますのでぜひぜひ^^
仕事終わりに部屋から降りてきたおちびが流した後の土間を水切りしてくれました。
ありがたやありがたや~^^

2021.10.23

いい感じ!

雰囲気はいいですね!
島外の知人からのいろんな問い合わせが携帯に^^
にぎやかになってきて日和よく今日は魚もいろいろ入荷でした!
丸山ではサヨリが釣れてるみたいで釣り人がずらっと並ぶ光景もこれまた^^

以前とは何かが違えど、以前のような感覚がやっぱりうれしい。
本日も皆さまありがとうございましたm(__)m

西日を浴びながらの仕込みもまた!
今日も青い!
柴山さんの西洋蕪の菜っ葉で。
今日は淡路島の椎茸が相棒です^^
淡路牛ばら肉の煮込みとカンパーニュ。

2021.10.20

青い青いパスタ

この頃ガザミのパスタしてます。
今日は、小松菜使いました^^
青いです~。

仕上げはこれまた青レモンでまた青い!

2021.10.19

厨房に西日が…

思ったよりもお天気崩れず西日も浴びることが出来て良かったです~^^
本日も皆さまありがとうございました~m(__)m

2021.10.18

今日も良いお天気でしたね~

本日はお休みをいただいてましたm(__)m

今日は奥さんがずっと行きたがってたRoccaさんでお昼と雑貨。
お昼はカレーと鶏肉のソテー。いろんな料理にいろんなスパイスが楽しく、副菜のオイルなしの塩がぱらっとなサラダがとても印象的で美味しかった!お野菜の味が生きてて、あぁこれやなぁ~みたいな^^

あ、その前にちかくの同級生がやってるこぞら荘にマフィン買いに行ったけど、
もうほとんどないやんけー!どんだけ人気やねん^^;
しかしなんですね~、お客さんもたくさん賑わってスタッフの方もいい感じで、
景色よくのんびりできて、すごいな~いうて奥さんと過ごす休日でした。
同級生の頑張りは励みになります。

肝心のRoccaさんでは、ガラス系と草木の乾物系?買ってました。
ご満悦です。良かった。
ちなみに私は早々に車でパン特集のカーサブルータス見て~、
ん~、パン目的の旅行したいなぁ~。などと妄想です。

本日の夕景は先山のテラスより。
明日はお天気崩れそうですが、
料理しっかり頑張りますので天気の分までどうぞお楽しみくださいませ!

2021.10.17

美味しい秋が深まる!

いや~今日からひんやり、
ますます美味しい秋が深まってまいりましたね~^^

うちの奥さんはイワシの酢味噌漬けをこしらえ食事のお供に。
これがまたご飯が進むんですねぇ~^^;

あ、奥さんと言えばこの頃お客様から頂く朝食が美味しい!のお言葉^^
ありがとうございます~朝食のほとんど(私は焼き魚と卵のみです^^;)は奥さんが作ってますので、またよかったらご感想を言ったげてくださいね~^^

夕食では、美味しい秋の魚たち、ウオゼ・カマス・鰆・シオ・ヘダイ・ハリイカ・ガザミ・イトヨリ~!

どうぞお楽しみくださいね~~^^

2021.10.15

塩をあてるかあてないか

地元丸山産ヘダイ
昼前に活きを〆て神経〆て。
さぁ、今夜はどのポジションで。

塩を馴染ませた旨さでいくのか、
そのまんまの旨さで十分なのか。

素材の状態にもよりますね。
今日はそのまんま夜まで。

活かったそのまんまを握って今夜のトップバッターでした。

2021.10.14

考えて考えて、少ない引き出しあさるのです。

いとより。
やっぱり美味しい魚ですね。
丸山では当然、近場ではあまり見ないのですが、
徳島の深いところでとれるんでしょね~。
あまりにもきれいだったので今日は仕入れました。
この子もなんにしても美味しい感じです。
ただ皮が薄いのが特徴でもありますが難点でもあります。
火入れの仕方を選んで。
菊芋のスープとその花びら、酸味のオゼイユと。
仕入れ先で(別所水産さんですね!)小エビを眺めてどうしよかと考えまして、
(よくあるんです、仕入れ先の魚がずらっと並んだ前で難しい顔して突っ立ってるの^^;
周りの方、うっとおしいやろなぁ~~すんませんm(__)m)
今日は頭と尾っぽの殻を外しから揚げ、
のち、ピーマンベースのパスタに合わせて和えました。
魚も少し旨味の底支えの意味でカマスを。
パン、今日はフォカッチャです。
赤ワインビネガーで〆たトツカアジ、
生じゃないし、炙りでもないときたら、
ほんのりソテーです。
その上にはトマトと名残のゴーヤ、にんじんの葉とソテーし一体感。
香りは庭のレモンバジルオイルで。

お越しの皆さま、
今夜もありがとうございましたm(__)m

明日も難しい顔して仕入れてますので、
仕入れ先の皆様も、どうぞよろしくお願いします^^

2021.10.14

おもしろい提案!

昨日はお休み頂いてまして、またまた今度は高校の同級生たちと丸山の青空のもと^^
いつものメンバーですが、やっぱりええなぁ~と思うんです、
他愛もない話がほぼほぼですが~、
先が楽しみになる展望話も^^
バリバリ仕事できるのも限られてますもんね^^
楽しみながら仕事しなきゃね~!

ありがたい環境ですから、地の利を生かして~^^

この頃は牛も煮込んでますよ^^
脂がほんのりある程度のバラを玉ねぎたっぷりと煮込んでます。
この頃ナスは福良マルシェさんで紹介していただいた石本さんのナスです。
とても丁寧な仕事される農家さんと伺いました。
奥さんが書かれたナスのイラストもめちゃくちゃきれいです。
皆さんもぜひぜひ見かけたらお試しくださいね~美味しいです。
今日は天然鯛のローストとー。
あ~、とろとろやわ~。

CATEGORY

ARCHIVE