BLOG 淡路島の風

美味しいの妄想

2024.04.23 / 11:05

GW空室状況です

今年も春の大型連休ゴールデンウィークやってきますね~^^
急なキャンセルもあると思いますので、
空室状況のお知らせをトップに固定して表示させていただきますね。
もしよろしければお問い合わせください。

※現在GW中は満室となっております。
また空きが出ましたらお知らせさせていただきますm(__)m

庭の紫蘇です。
間引いて握りや朝食に~~。

2021.10.14 / 00:07

おもしろい提案!

昨日はお休み頂いてまして、またまた今度は高校の同級生たちと丸山の青空のもと^^
いつものメンバーですが、やっぱりええなぁ~と思うんです、
他愛もない話がほぼほぼですが~、
先が楽しみになる展望話も^^
バリバリ仕事できるのも限られてますもんね^^
楽しみながら仕事しなきゃね~!

ありがたい環境ですから、地の利を生かして~^^

この頃は牛も煮込んでますよ^^
脂がほんのりある程度のバラを玉ねぎたっぷりと煮込んでます。
この頃ナスは福良マルシェさんで紹介していただいた石本さんのナスです。
とても丁寧な仕事される農家さんと伺いました。
奥さんが書かれたナスのイラストもめちゃくちゃきれいです。
皆さんもぜひぜひ見かけたらお試しくださいね~美味しいです。
今日は天然鯛のローストとー。
あ~、とろとろやわ~。

2021.05.18 / 09:19

タイミングよく^^

シゲキにパンもっていったら釜揚げくれた!
あけみちゃんおおきに~^^
タイミングよくチリメン漁の初日だったそうです~!
シゲキの工場は活気満ちてました^^
良いですね~!元気な姿は周りも元気に!
006 (2).jpg味のあるチリメン!
カンパーニュを薄くスライスして炙り、
かる~くニンニクなぞって香りを移したら、
ちりめんどっさりとオリーブオイルとお好みでレモンやハーブ!
トマトやズッキーニなど夏野菜があれば何でもカットして和えても抜群ですね~^^
美味しい食材があればどんどん想像膨らみます!
みなさんもぜひぜひ美味しい釜揚げ
炊きたてごはんの上には言うまでもなく~~^^

2021.04.25 / 10:55

想像力をいろいろ働かせながら!

保存できるように調理できるものは
やっていってます~。
柴山さんから送っていただいた自然農山脇果樹園さんの
なるとオレンジをジャムに。
今回は5%糖分上げて15%に。
以前食べたことのある付け合せで印象に残っているのが、
アンディーブにオレンジのピールを忍ばせてソテーしていたもの。
なぜかメインの鳥がハトだったかの美味しさの記憶はあいまいなのですが、
メインとの相性の良さがとても記憶に残っております。
今は鹿と合わせておりますが、田助鴨なんかともめちゃくちゃあうんやろなー!
と妄想しながらこのなるとオレンジを何にからめるかによって…
などなど。014 (2).jpgただ、できなくはないけど無理してまで~
というものは、賄としていただいております~~。
パセリを練りこんだパスタにトマトと新玉ねぎ、
コクだしのいわしのオイル漬け(去年の今頃丸山漁港はイワシで沸いてましたね~)
に、パルミジャーノたくさん削って黒こしょう!
これだけなので山盛りです^^;011 (2).jpgあとは、小さな畑やら、裏山の木だったりとか。
大変な日々はまだまだこれからですが、
やれること楽しみながらやっていきたいですね~。

2021.04.14 / 00:06

チコリコーヒー

淡路島西洋野菜園みきさん、
アムリタンちかさん、
アトリエjujuじゅんこさん、
貴重な経験ありがとうございました!
新しい経験を頂き、美味しいの妄想へと~^^
イベント楽しみにしております!
015 (2).jpg020 (2).jpg018 (2).jpg

2021.02.12 / 18:58

フグの美味しさってやつは…

陽の沈む所がどんどん北寄りになって
日に日に日が長くなっております^^
春はすぐそこ
ですね~^^
今日もいろいろお運び^^
させていただきましたが!
一番うらやましい!って思ったときは、
お鍋の後の雑炊のときでしょうか~^^
雑炊のタイミングでお出しさせていただく
赤だしをお持ちさせていただいた時…
部屋中に漂うふぐ鍋の香り…
マスク越しでもしっかり
美味しい香りが…(~o~)
お部屋はとんでもなく美味しい香りで充満しておりますね^^
煮凝りてっさ白子焼きにから揚げてっちり…
そして雑炊…!
ほんまに美味しい幸せ…
改めましての気づきに
本日も皆さまありがとうございました~^^
4G4A7327.jpg4G4A7330.jpg

2021.02.09 / 00:15

仕事がプラス思考にさせてくれます

湊の小松さんで淡路ビーフ~、
吹上のやっさんで芽ネギ~、
福良のマルシェで新玉や~、
同じく福良の別所さんでタコ、足赤~、
同じく福良の納さんで3年フグ~、
丸山の魚菜館でホウボウ、ヒラメ、タイ、ウマズラハギ、イセエビ~
ぐるっとまわって明日からのおひるの仕込み~!
パンの仕込みを今一度再構築してます~
分量はさほど変えず、とにかく工程をー。
仕事があること、できることがとてもありがたいと思います。
張り合いといいますか、何より緊張感が心地いい。
ほんと自由に旅行行きたいなー!
もし何の縛りもなかったら、世界中旅行しておいしいものたくさん食べたい~!
とか、
身近な人たちと涙流すほど大声で笑いながら酔っぱらいたい~~^^
とか~!
想像は自由で楽しいし、
なによりお金の心配ないし~^^
まずは、明日のパンがおいしく焼ける想像しながら
寝るとします~~~
4G4A7307 (2).jpgまたまたスペイン!
こちらの作り手さんは白もおいしかった~^^

2021.01.18 / 10:29

贅沢な時間ですねぇ~^^

冷たい風が吹きますが、
空気が澄んで景色がとてもきれいです^^
昨日は、閉店3時前に滑り込んだうどん屋さんで感じた空気感がとても贅沢で^^
ご近所のおじーちゃんやおばーちゃんがまだいける?って入ってきては、
おうどんをすすりつつ^^
お手伝いさんが入り口すぐの席で賄いを食べてたり^^
もちろん賄いはおうどんで、差し込む西日が湯気を映す。
その光がとても美しかった!
許されるならば写真撮りたかったくらい^^
と、まぁお昼からおうどんとビールいただきながら、
あるおうどん屋さんでのワンシーンにどっぷり浸って
良い時間を過ごさせていただきました^^
あ、もちろん注文は
冷たいかみなりうどん(私)
釜揚げ(嫁)
かけ(みのり)^^
おいしかったー^^ご馳走様でした~!
帰宅後の厨房と、おのころの間^^
きれいな時間帯でした~。002 (2).jpg010 (2).jpg011 (2).jpg今日はどんな風景が広がるのでしょうか^^
あ、今朝はパン仕込んでますよ~。

2020.09.02 / 00:53

個性をあらわす。自信を持って。

個性を持ってこれからも考えて考えて
お越しいただける皆様にまたここで楽しみたいと思って頂けるよう
淡路島の素晴らしい食材をどう活かすか
みんなと一緒に!
とは、思わずに
自分しか表現できない味をお楽しみいただけるよう
みながそれぞれの個性を
十分に発揮して
これからも楽しみな島になっていけるよう001 (2).jpg005 (2).jpgがんばろー。
序盤のスープ(太刀魚の炭火焼きと空芯菜)と、
終盤のリゾット(お手伝いさんの栗)。

2020.09.02 / 00:45

水と粉と歴史と

谷川米穀店がいっちゃん好きです!
器を作ってらっしゃる方と同じと分かったときのテンション!
その方の器に盛り付けることが許されているのか。003 (2).jpgもっと食べて想いをこめて!
(鱧とピーマンのパスタです~。)

CATEGORY

ARCHIVE