BLOG 淡路島の風

風景 > 仕入れ

2024.02.15 / 09:42

春一番を受けながら

朝一番に福良港へ3年とらふぐの仕入れへ。
風は進行方向、南より!

今日も暖かですねー。
三寒四温をくり返しー
暖かな春がもうすぐです。

磯にはアオサの新芽がひろがっておりました。
賑わしくなる前の漁港はとても静かです。
2月も折り返しあっというまに今シーズンも終盤の3年トラフグ!
今から頑張って捌きます~~。
(あ、うちは終盤ですが南あわじはじめ淡路島では
まだまだお楽しみいただけるお店がたくさんございます!
3年とらふぐ、ぜひぜひお楽しみくださいね~~^^)

2024.02.07 / 17:48

充実の仕入れへ

ご宿泊のお客様をお見送りして少し仕込み、
お昼からは仕入れ業務!

都志の森本さんのところに無農薬栽培のお米ひのひかりをいただきに行ってきました。
リゾット、玄米バゲットに主に使わせていただいてます。

森本さんは、いつもお世話になっております淡路島西洋野菜園柴山さんにご紹介いただきました。
柴山さんありがとうございます。

お米の他いろんなお野菜も作ってらっしゃるそうですが、
聞けば小麦も育ててらっしゃるそうで、
今は少ししか作られていないようですが、今秋の作付けは増やしてもらえるかも~~!
しかも今私も使ってる南のかおり(品種)を作ってらっしゃるという!

小麦も地元の粉でパンが焼けたら~~!
夢膨らみます。

森本さんよろしくお願いします^^

充実の仕入れ帰りに体にやさしい白湯からスタートなランチを。
奥山さんが使ってらっしゃっていた小物や器がカウンターで販売されていました。
器を数点頂きこれからの楽しみも。
ええ日やわ~~。
あったまります。
心も体も喜んでます。

この後もやまと君のところでワインを仕入れ
ほんまにいいお店や人がたくさんいらっしゃる都志、鳥飼浦素晴らしい~。

(その帰りにシーパでしんせ君とも会いました^^
先日は徳島で小浜ファミリーとも^^
偶然は嬉しい充実の一日^^)

2023.12.20 / 22:17

かまえる!

12月、中盤以降は今年のアレ…じゃなく~^^;
アレ(荒れ)天候続いてます。

毎年年末にかけての仕入れは浮かれることなくとてもシビア。
それに加えて悪天候続きとなると、
全国の料理人さんはピリピリモードマックスです^^;
恵まれたここ淡路島でも例外なく日々頭を悩まし、仕入れ先へと向かいます。
休みなく仕入れ仕込みの毎日ですね。

今日が唯一漁がある日でしょうか。
週末までの地物は本日の仕入れ。
市場もんは明日勝負ですね。
仕入先にはしっかりお願いしとかないといけません。
無事仕入れることができますように!

お越しの皆さんもどうぞ願っておいてください^^

本日仕入れの福良産釣り天然ブリ。
5.8キロ。
養殖物のような余計な脂の乗りはなく実にちょうど良い脂加減。
脱水しながらねかせますね。
おたのしみに~~!

2023.10.26 / 17:42

山も良いですね!

こっちゃん高校まで送ってその足で鹿を仕入れ!
山に入って仕入れたわけではありませんが、ちょっと早かったので成相ダム散策!
朝の山は気持ちいいですね~。
お陰様で松岡さんで鹿、小松さんで牛、
別所さんで魚色々、よしのりからはオコゼ!
とても充実の仕入れできました^^
今週末の皆様、お楽しみに~~!

2023.10.03 / 13:26

いただいちゃいました

無農薬で育てられた亀の尾
の、藁。
西村さんは燃やして灰を器の釉薬として使われております。

自分たちで育てたお米の藁が釉薬となる。
美しい循環です。

そんな貴重な藁を少し分けてもらいました。
西村さんしんせ君やまと君ありがとう!

これで私はカマス炙ります~やったー^^

2023.09.19 / 16:46

背中がアツイ!

この方たちの熱い思いが後ろ姿からひしひしと。
本当に凄い方たちです。

この田んぼで育てられた亀の尾のみで日本酒を仕込まれるそう。
来年の春が楽しみですね~^^

樂久登窯 西村さん
食のわ しんせ君
よかちょろ やまとくんとなごみちゃん

稲刈り真っ最中というのに、
ワイン仕入れてきました。
やまと君ごめんね^^;
今回も楽しみなラインナップです。
皆様、おたのしみに~~~!

2023.08.10 / 20:25

お盆前にしっかり仕入れ!

なかなかのタイミングでなかなかの風ですが、
できることをしっかりと~!
明日からは風もおさまりそうかなぁ~~^^
みなさま良い旅を!

2023.05.21 / 12:25

今日も良いお天気で~

昨夜も皆様ありがとうございましたm(__)m
アコウの握り、マコガレイ・ハリイカのカルパッチョ、
サワラの炙り、ハモのパスタ、鹿のカツ、オコゼや天然鯛のロースト、
淡路経産牛炭火焼と~。

地元丸山産の魚が中心、サワラとハモは福良産~。
お野菜ももちろん南あわじをお楽しみいただきました~!

今夜の皆様も~。
今日もめちゃくちゃ良い魚入ってますよーー^^

2023.05.17 / 13:10

穏やかな日々です~

この頃は毎朝靄(←もや)はってます。
早朝はすっきりなのに7時ごろになると知らぬ間にまっしろ。
自然現象美しです。ぜひお楽しみください。

さて昨日は、よかちょろやまと君のところでワインの仕入れ。
イタリア、フランス、オーストラリア、そしてポルトガル。
ほんのり舌に感じる発泡ロウレイロというブドウを使ったポルトガルの白。
急に初夏を感じだした今日この頃にぴったり!
(試飲であまりにも美味しかったので昨夜開けてしまいました^^;1本しか買ってないんでまた次回多めに仕入れます。前半にどうぞ~!)
他にもいろいろ仕入れてますのでお楽しみに~~。

そしてやまとくんところのご近所、
いつもは週末土曜日のみオープンのパン屋さんattaさんが臨時オープンされてたので~^^
しかしお昼過ぎは遅すぎでした^^;早めの来店、もしくはお取り置きもok!
週末お越しの皆様ぜひぜひです~~。

ラベルもキレイ系、隣のオーストラリアのシャルドネはね、どうした!って感じのです^^;
仕入れてますのでぜひ。
竹中さんがキター!言うてました^^;
めちゃかわいいお店です。
そして何よりパンが美味しい。
また火曜日開けてね~~^^

2023.04.12 / 07:40

季節は進んでおりますね

昨日は仕入れに仕込み、
道中山に入り季節の香りも頂いてきました。
サワラも大きく状態の良いものを、
大口平目、マコガレイも良いの入ってます。
ワインはクラヴァン(南ア)ニュービンテージ仕入れてみました。
試飲してよければグラスで^^

CATEGORY

ARCHIVE