BLOG 淡路島の風

見習い

2018.11.06 / 09:58

イメージすること!

おはようございます!
昨日はね、夜に地元の皆さんに交じって太刀魚釣り!行ってきましたよ!
でね、うまい方たちは次々釣り上げるんですが…^^;
でね、色々教えてもらったり道具の工夫など聞いて自分がやってることと比べると、やっぱり全然違うんです!
経験と想像力、創造力!
太刀魚が食いつきたくなる仕掛けや釣り方をしなければそりゃ釣れません^^;
これ、仕事にもつながる…
今日も張り切ってがんばりまーす(^o^)丿
IMG_9481 (2).jpgこちらは太刀魚じゃなく、漁師さんが釣り上げた鰆のロースト、
柴山さんのフェンネルと、小蕪のお皿。
足赤エビのソースを泡立てて…^^

2018.02.09 / 10:25

大阪、活気にあふれておりました^^

いつも南アフリカのワインを中心に送ってもらっている同級生のやっさんと、
大阪の町。
今回は、ましかさん、パセミアさん、ランジュ・ヴァンさんとお世話になりましたm(__)m
ワインの楽しみ方が増していく感じ!
とても良い時間でしたよ~^^4G4A4316.jpg

2016.10.04 / 11:22

温度

大阪にてお勉強^^
とてもいい会でした。
料理に対する考えの中でとてつもなく奥深く、
そして幅広く!
料理人としての想い、哲学!
低温調理というものがありますが、
お話の温度はとても高かった!
次回もぜひ参加したいイベントです!IMG_1060.jpgIMG_1061.jpg

2015.10.22 / 14:05

心鮮やか今日も前向き^^

本日は早朝より徳島市場へ!003.jpg今日は毎日通う万代さんばんちに色々教わりましたよ!005.jpg割烹はとさん吉田君ともに皆48年生まれの同級生!
同級生に同業、そして刺激を頂きつつ仕事に!
本当にありがたい環境でございます^^
今回は実際仕入れることはなく、今どのような魚がどのような状態であるのかを確認に!
そして、いつもお世話になってます別所水産さんにお願いしやすいようにと!
地元の魚中心そしてプラスα!
料理が充実できますように^^
市場を後に今度はこないだアライ姐さんからいただいたブルータス(わざわざ行きたくなるホテル。)に掲載されてましたWEEKさんめざしいざ神山へ^^007.jpgまったくの突撃隣の朝ごはん的に何の連絡もなしにお邪魔したのにもかかわらず、
ちょうどご宿泊のお客様の朝食時間ともばっちしタイミングが合ってた!という神がかり的なタイミングのお蔭で、普段では受けてらっしゃらないと思うのですが、ど~ぞ~って^^
ビュッフェ形式の朝食でしたが、オーガニックな山の幸をふんだんに。
やさしいお味噌汁の味が体にしみわたりましたよ^^
ありがとうございました美味しかったです^^010.jpgここまで来たら雨乞いの滝見たい!
と、なりまして、歩き出すもかなりの坂道に断念(>_<) 途中のうぐいす滝にてマイナスイオンをたっぷり浴びて~^^021.jpg022.jpgさて!仕事がんばろう^^

2015.09.10 / 11:49

自然は美しい!

122.jpg帰ってまいりました^^
今夜ゆっくり更新です~~☆

2015.09.09 / 23:59

最終の最終^^

広大な畑が広がる風景を最後に肌で感じ!199.jpg畑をぐるぐる回っていると、ぐうぜんマルカフェさんが!
お知り合いの農家さんを紹介していただきました^^202.jpg205.jpg210.jpg最後の最後、
ソフト食べて旅も幕でございます^^215.jpg

2015.09.09 / 23:54

3日目はまた明日です~~^^;

171.jpg

2015.09.08 / 23:33

戸隠神社へ

100.jpg103.jpg108.jpg117.jpg122.jpg123.jpg124.jpg127.jpg130.jpg133.jpg137.jpgめちゃくちゃ歩きましたよ!^^;
本当に気持ちよかったです~~~☆

2015.09.08 / 23:27

蕎麦はほんと美味しいですね!

信州と言えばやっぱりお蕎麦!
新そば前でしたが、美味しかったです!089.jpg097.jpg

2015.09.08 / 23:20

2日目早朝!

2日目、朝食前に行きたかったキノコ狩り!
と、言いますか、
ちょこっと散歩、ときどきキノコ!
ぐらいの感じで^^050.jpg048.jpg068.jpg069.jpg084.jpg086.jpg美しい風景と空気でした!
熊出てるみたいでしたが、会えず(ほっとしましたね^^)
お猿さんとの遭遇も楽しかったです~~^^

CATEGORY

ARCHIVE