BLOG 淡路島の風

日々のこと

2024.04.23 / 11:05

GW空室状況です

今年も春の大型連休ゴールデンウィークやってきますね~^^
急なキャンセルもあると思いますので、
空室状況のお知らせをトップに固定して表示させていただきますね。
もしよろしければお問い合わせください。

※現在GW中は満室となっております。
また空きが出ましたらお知らせさせていただきますm(__)m

庭の紫蘇です。
間引いて握りや朝食に~~。

2022.10.06 / 01:22

模様替え

玄関入口模様替え^^
季節の山野草がお出迎え!
出来れば~~^^

2020.03.13 / 00:00

粘り勝ち!

明日はこれを開けよう^^4G4A4447 (3).jpg今日はね、魚も何とか!
全くと言ってもいいほど水槽なし!
だったのですが、福良では釣りの鰆がまずやってきて、
丸山では、天然鯛、平目…は魚彩館で、
浜では道具の手入れをしていた先輩漁師Kんちゃんになんかおれへん?
て、聞くと活け間にハリイカ、コチ、ヒラメ!
ほんとにありがたい環境です!
お越しの皆様、本当にありがとうございました^^

2019.05.28 / 10:09

雨降りですねぇ~

昨日の強い南風はやみましたが、雨ですねぇ~本日の淡路島~。
でも風がなくしっとり降る雨は中々落ち着いて良いもんです。
こんな日は何もせずゆったりのんびりと…
なんて言ってられませんね^^;
本日も張り切っていきましょう~!IMG_1298 (2).jpg小布施のピノ・ノワールあけました!IMG_1299 (2).jpgドメーヌ・ソガ ピノ・ノワール クレレ サンシミ
化学農薬を一切使わずに育てられたピノ・ノワール!
たまらない美味しさです~(~o~)必要以上に試飲してしまいそう^^;
前半からいけます!今夜のお客様もぜひぜひ~^^

2018.06.30 / 00:03

関西ももうすぐ梅雨明けですかね!

関東では梅雨明けな本日!
淡路島は午後から土砂降り(~o~)
仕事終わりに真っ暗なロビーのソファーで座っておりますと、
対岸の四国ではイナビカリがピカピカ!
一瞬現れる真夜中の風景、横長のワイドな風景がとてもきれいでした^^
(10時過ぎと11時ごろに2回停電ありましたm(__)m
宿は、停電になりますと非常灯が付きますので明るい!
のですが、もうお休みになられてらっしゃるお客様にとっては眩しい(>_<) すみませんがそこのところはご了承くださいませm(__)m ほんと料理中じゃなくって良かった~^^;) 雷なって梅雨が明ける! なんて言いますが、今日は絶好の梅雨明け日和でしたね^^; さてさてここのところ、風!続きで魚薄め(>_<) 一つの魚で統一できればいいのですが、揃わない! そんな時は、大きなベラ・アコウ・メバル・そしてこの大きなガシラ! どれに当たるかはわかりません!でもどれも美味しいのは確かです~~^^IMG_7569 (2).jpg今日のお肉はイチボでしたよ~!IMG_7572 (2).jpg明日は鱧料理優勢デー!
さぁ!引き続き(^o^)丿

2018.06.29 / 13:19

刺激的!

いや~、目まぐるしく毎日が過ぎてゆく~(~o~)
って、確実にワールドカップ大きいですすみません^^;
いつも片付け終わるか終わってないかのきわどい時間帯からのキックオフは、
ひやひやしつつもしっかり片付け!(これ大事ですね^^)
ブログはやっぱり朝に…なんて思うと朝は朝で仕込み仕込みが続き…^^;
さて!^^;
先日は、久々の整体のセンセのところでリフレッシュ!
腰痛を予防する腹筋の付け方!教わりましたよ^^
その日は、大阪のレストラン(とても良かったのです!が!またの機会に^^;)
翌日いつもお世話になっておりますジェロボアムさんへ!
暑い季節ですが、赤をご希望のお客様に少し冷やし気味でも美味しい赤ワインを選んで頂きました!
もうすでに入荷しておりますので、よろしければご注文下さいね~!
少し冷やし気味でも美味しいワインの見分け方の一つとして、
仕込む温度が低い低温発酵をしているかどうかというものがあるそうです。
それは、その土地の気候や設備によるもので、なるほどなるほどと、ほんと基本の事だそうですが、めちゃくちゃ納得のいくご説明をいつもしてくださります^^
しかもめちゃくちゃ丁寧に^^
本当にありがたいことと思います^^
がんばっておいしい料理作りますので、ぜひおいしいワインとお楽しみくださいね~!4G4A7608.jpgお昼は安藤さんに紹介してもらったcaldo(カルド)さんへ!4G4A7612.jpg美味しいピッツァとノラポングラスで‼
お昼からめちゃくちゃ幸せでした^^4G4A7611.jpgはい!充電ばっちし!
仕事もがんばれます^^4G4A7615 (2).jpg昨夜は、鱧のお泊り常連様とお食事で団体様と!
若い社員さんがたくさんでとても活気のある皆さんでした!ありがとうございました!
その元気も頂いて本日もがんばりまーす(^o^)丿

2018.04.25 / 08:51

淡路島の出汁

いつもワインと一緒にお楽しみくださる常連様に淡路ビーフのフィレを!4G4A6880 (2).jpgトロトロにローストした新玉ねぎから出た美味しいスープ+牛の出汁→煮詰めてソースにしました~^^
ワインはシチリアのエトナロッソJUN!
このワインはまたご案内させていただきますね~^^

2017.07.20 / 10:03

夏休みの夏旅始まります!

橘さんから頂いた小さな玉ねぎ。IMG_5351.jpgピクルスに漬けて長く楽しめるように^^
昨日は、橘さんのチャボ見に行ったり、
電気屋さんに洗濯機買いにいったり、
ヴァンパッシオン香川さんが回ってきてくれてワインリスト見直したり、
剥ききれなかった玉ねぎを持ち帰りおちびちゃんに手伝ってもらったり^^IMG_5352.jpg夜は、毎年恒例!夏旅の計画を^^
(これでも遅い方だと思いますが、いつも無計画なので成長しました^^;)IMG_5366 (2).jpgさぁ、今日で1学期終了明日から夏休み!
クマゼミが勢力を増してまいりましたね~!
梅雨明け宣言も無事聞けてアクセル全開~^^
皆さま、夏旅楽しみましょうねぇ~~~☆IMG_5358 (2).jpg

2017.06.23 / 23:49

美味しく再確認!

晴れ男と晴れ女がご来館!
そんな時間になると、日中ずっと雲が覆っていても、
太陽が顔を見せるんです。えらいもんですねぇ~^^4G4A1117 (2).jpg昨夜は、大変お世話になっているお二人と一緒に自分の料理を頂きました!
なかなかない機会に、アドバイスを頂いたり何かと自分なりに再確認^^
良い時間となりました~!4G4A1119 (2).jpg柴山さんの夏野菜、今年は特に良いとのこと!
トマティーヨが強烈ですよ~^^

2017.03.05 / 10:40

伊勢海老!

丸山産伊勢海老1キロ2匹!IMG_3604.jpg丸山産天然鯛と天然ヒラメを中心に~^^IMG_3636 (2).jpg還暦のお祝いでご利用いただきました!
たっぷりお造り!民宿料理もやっぱりいいですね~^^
今夜もがんばります~^^

2015.11.09 / 22:20

チョコピザ食べたよ^^

式まで少し時間があったので、たまたま目に留まったチョコレートバーへ!
おっさん3人で~~^^IMG_4591.jpgチョコビールに~!IMG_4592.jpgこれおいしかったよ!
チョコピザ^^IMG_4598.jpgクレープの上はカリカリゴマ入りのブリュレ!
ゴマの風味が美味しかった!が、ゴマの印象がかなり強かった~(~o~)
栗もったいなかった~かな^^;IMG_4601.jpg何はともあれ、関西ではお初なお店に行けて良かった~^^
せんどぶりきたち~~^^IMG_4604.jpgそうそう、とんやのおかげでめちゃくちゃ久しぶりな同級生や始めましてだけどどこかで繋がっている同級生とワイワイ飲めたのがとても良かった!
みんなそれぞれの世界でがんばってる!
自分ももっとがんばろう!
(甘~いチョコ、癖になるなぁ^^;また食べたい☆)

CATEGORY

ARCHIVE