BLOG 淡路島の風

平日限定 > スープ

2021.09.06 / 09:43

スイカとトマトとレモンバジルと

スイカとトマトを合わせたスープに
ビネガーで〆て炙ったウオゼ
ほんのりぴりっと柴山さんのミブナとレモンバジルのオイルで

2021.08.27 / 09:56

昨日の仕入れはまだまだ夏でした!

とまと、すいか、バジル、カタバミ、ハモ。

ハモ、終盤でもめちゃくちゃ良いですね~。
今夜は青い野菜と合わせてパスタの予定です。

今日も残暑が厳しそうですが、はりきってまいりましょう~!

2021.06.16 / 08:38

温度差でお楽しみ!

鱧を楽しむのにイメージとしてふわふわな食感を味わって頂きたく温かにして、
冷たく冷やした玉ねぎのスープに浮かべます。
カルパッチョに続く前半での一皿、フェンネル(蕾)の香りが良いですよ~。
いやしかし、玉ねぎ甘いですね~。014 (2).jpg

2020.10.18 / 07:59

その日に揃う良いもので

先日はカマス、この日はマナガツオ^^
身は炭で焼いて、アラで出汁を取って…
昆布とその素材の味でお楽しみいただいております~^^014 (2).jpgまずはほっこり^^
だんだん寒くなってくるととろみをつけたり、味噌を使ったり…
スープってなんか癒される~~!たまりません~~^^

2020.09.20 / 10:34

トツカアジのスープ

トツカアジのスープと冬瓜、ツルムラサキ。
一口握りで食欲を爆発していただき~
ほろ温かなスープでほっこりしていただき~
カルパッチョもしくはタルタルへと続いてゆきます~^^
今夜の皆さまもごゆっくりと~!001 (2).jpg

2020.03.10 / 11:20

アブラメと菊芋

今シーズン初のアブラメです^^
アブラメでとった出汁で菊芋を煮込みスープにしてます。
身は、おのころマリネ(お塩ですね)のち炙っております。
苦味や辛味の効いた葉物と共に^^IMG_4448 (2).jpg

CATEGORY

ARCHIVE