BLOG 淡路島の風

平日限定 > デザート

2023.07.08 / 09:54

レモンバジルとすもも

レモンバジルの香りビアンコマンジャーレと、スモモのジェラートです。
ビアンコマンジャーレって言うよりブランマンジェの方が分かってもらえるので、
宿ではブランマンジェって言ってます。白いプリンでもいいですが^^;
要は、レモンバジル(レモンの香りがするバジル、柴山さんのです)の香りがする白い甘い食べ物と、スモモを赤ワインで煮込んだジェラート。
このジェラートはかなり大人向けです、赤ワインというよりスモモの方です。
そんな組み合わせ^^
岡本さんの器がやんわりしてくれてます。ありがとうございます^^

2023.06.23 / 13:02

そして昨夜も^^

昨夜もお越しの皆様
本当にありがとうございました!
美味しく楽しい時間はここ南海荘でも^^
またお越しくださいね~
おまちしております~~~^^

モモのジェラートは、やっさんのロゼワインで火を入れております。
ちょっと贅沢~m(__)m

2021.11.14 / 10:18

たいら君の上勝阿波晩茶

たいら君ありがとう!

おいしいたいら君から頂いた香り高い阿波晩茶。
淡路島牛乳で煮だしてクレープの生地とジェラートに。
マスカルポーネを挟んだ生地には葉っぱも入ってます^^
クレープは焼きたてを!ってがんばって焼いてると、
辻調の最後の方で一般のお客さん食べに来るやつでめっちゃ焼いてた遠い記憶が…
一緒に焼いてた先生に褒められたあま~い記憶です^^

2021.08.02 / 09:24

印象!

昨日はたくさんのご予約ありがとうございましたm(__)m
満室の日も週末を中心にいただいております。

鱧真っ盛りな8月ですが、皆さんお目当てはふぐ料理です^^
ごゆっくりとお楽しみくださいね~!

器との相性でぐっと印象付けて、
食べてはるか彼方への旅へ出かける~

淡路島牛乳のジェラートに桃、
淡路島西洋野菜園さんのシナモンバジルとご一緒に^^

このシナモンバジルは毎年のように書きますが、
どこか異国を連想させる複雑な味わいで好きなんです。

いろんなジェラートに合わせますので、
ぜひ味わってくださいませ~。

2021.06.16 / 09:35

今年もビワで~

今、淡路島の山道にはオレンジ色のたわわなビワがあちこちに~。
農家さんが育てた立派なビワはフレッシュで、
山のビワはソース、ジャムにしてビアンコマンジャーレに~。
026 (2).jpg

2020.11.13 / 00:05

今日の夕景も美し!

ほんまにきれいな夕景!
やろな~^^;
って厨房からちら見します^^;
改装後のガラスはほぼペアガラスなので、
太陽は重なって二つです~^^;003 (2).jpg005 (2).jpg毎月のようにお越しくださる地元の常連様、
このご時世なのでほんとお久しぶりな常連様…
お越しくださいました皆さま、本当にありがとうございました^^

2019.10.30 / 23:07

淡路島のプリンと柿のジェラート

しばらく秋晴れ!
続きそうですねぇ~^^4G4A3176 (2).jpgこの頃は柿を使ってジェラートに~!

2018.12.29 / 00:30

紫芋のプリン、淡路島牛乳のジェラート

本日で今年の平日限定メニュー終了いたしました!
今年もたくさんのお客様にお楽しみいただきまして、
本当にありがとうございました!
来年もまだまだ美味しい料理を求めて、
地元丸山漁港をはじめ淡路島を中心に食材勉強頑張ります!
どうぞよろしくお願いしますm(__)mIMG_9877 (2).jpg

2018.11.21 / 01:26

今年も柿のジェラート!

今年も柿のジェラートの季節です^^
じっくり煮込んだ完熟の柿、皮は70度でじっくり乾かしパウダーに!IMG_9569 (2).jpg

2018.10.20 / 00:26

磁器と陶器

仕入れさせていただいたのが10枚…^^;
お越しの皆様すべての方にとはいきませんが、
先日仕入れさせていただきましたヘスさんあかねさんの器を一つのテーブルに!IMG_9401 (2).jpgご夫婦の器に同じものを盛り付けて^^

CATEGORY

ARCHIVE