BLOG 淡路島の風

料理 > 晩夏

2024.04.23 / 11:05

GW空室状況です

今年も春の大型連休ゴールデンウィークやってきますね~^^
急なキャンセルもあると思いますので、
空室状況のお知らせをトップに固定して表示させていただきますね。
もしよろしければお問い合わせください。

※現在GW中は満室となっております。
また空きが出ましたらお知らせさせていただきますm(__)m

庭の紫蘇です。
間引いて握りや朝食に~~。

2023.08.18 / 13:37

ウオゼ、始めました。

10月後半まで形を変えていろいろと。
まずは酢で〆て握りから。
蒸しアワビのソテー、フレッシュトマト、
トマティーヨ、アワビ肝のソース
お盆明け、魚少なく養殖のアワビを使いました。
たまに使いますがこの養殖のアワビはいけます。
地元丸山産デンスケ穴子。
焼いたデンスケ穴子を焼いたアラでとった出汁に漬け込みローストして仕上げております。
ナスとトマトを合わせたソースに苦瓜です。
パンはミニトマト酵母。
8月は仕入れ道中の気温とタイミングがなかなかなので送ってもらってるワインでグラス。
クールな宅配便の皆様本当にありがとうございますm(__)m

昨夜は、やっさん中心に安藤さんのクリサワブランも!
中村さんからもイエローマジックワイナリーニクヤロウ^^とか!

送ってくださった皆様、
お楽しみいただいた皆様、
本当にありがとうございました!

少なくなっているものもございますが今夜の皆様もぜひぜひ!

2021.08.29 / 10:28

今シーズン最終の鱧料理。

と、このタイミングでなんなんですが…^^;

ハモ鍋の鱧を炊く時間ですね、
基本炊き過ぎ厳禁!なんですが、
ゆらゆら揺れる程度の火加減に12~15秒。

皮のコリコリした感触を楽しむのもイイですよ~~。

やいうて、先言うてよですね^^;すみませんm(__)m

皮に弾力がありこんな雰囲気です。
もちろんふわふわに火入れされた鱧も最高ですよね~。
来シーズンは、ぜひいろいろな火入れでお楽しみくださいね^^
夕日が帰ってきております。
ただ今弁天島。
18:18撮影。
今夜の皆様もぜひぜひです。

2018.08.25 / 00:11

でっかいアッコと伊勢エビ!

今週は、台風の来る前から風で魚少なく!
そんな中、とてもありがたい!
値は…(~o~)
ですが、ほんとありがたいです!4G4A8700 (2).jpg

2018.08.18 / 23:05

活き造りはやめとこ!

本日週末!
と、言うことで今日は和食な一日でした!
この頃お造りは、よほど活きの良い鯛以外、
午前中、仕入れ先で神経〆!
7時間くらいの熟成させたものをご用意させていただいておりますm(__)m4G4A8622 (2).jpg歯ごたえは、いまだ活かった状態の身ではありますが、
もっちり感が出始めたころくらいです^^良い状態だと思います^^
鱧も終盤ですが、昨日も書いたように良いものがまだ入荷中でございます^^4G4A8625 (2).jpg何かといい状態のものが豊富です^^
明日の皆様もどうぞごゆっくりと~~~~(^o^)丿

2016.09.04 / 10:24

風に吹かれて

IMG_0491.jpg昨夜も皆様ありがとうございましたm(__)m
ちょっと南風が吹いてきました^^;やつの影響でしょうか(>_<) が、そんな風にも乗って吹かれて気持ちよく! 本日も素晴らしい一日に~! 皆さま引き続き良い旅を^^

2016.08.19 / 09:05

お盆過ぎの鱧の炭火焼

この頃の鱧の炭火焼には、焼きなす・万願寺の炭火焼・茹でオクラに、パプリカのピュレ(すべて産直で仕入れた地元のお野菜たちです)、
平岡農園さんのレモンで作ったレモンオイル、柴山さんのイタリアンパセリのソースなど!IMG_9983 (2).jpgオリンピック!パワーもらってます!今夜もがんばろう^^

2014.08.31 / 10:22

9月もハモ!

夏休み最後の週末もたくさんの皆様に^^
ありがとうございました!012.jpg今日で8月も終わりですが、今日も一日楽しく☆
引き続きよい旅を~~^^

CATEGORY

ARCHIVE