BLOG 淡路島の風

小さな畑 > 本家の畑

2022.05.10 / 11:59

伸びたアスパラ

大きく育ちすぎたアスパラの脇から出ているミニアスパラ、
これ美味しいですねぇ~~^^
本家の畑におかんが植えたやつですが、いつもほったらかしでわさわさしてるんです^^;
昨日はそんな発見があったのでめちゃうれしかったんです。
やったー!

丸山のアブラメ、ハリイカ、
福良のサワラがサラダの下に。
昨夜もたくさん美味しいワインたち。
写ってないのもあります。。
昨夜は、常連様にGWお疲れ様会的なお食事やご宿泊も^^
お越しいただけてうれしかったです。
またお待ちしておりますねー!

2021.09.06 / 09:52

秋茄子~!

2本だけですが~~^^;
本家の畑のタイグリーン、
きれいに生って焼きナスもあっという間に火が通る良いナスに!
焼きナスにして甘っこトマトと一緒に魚のスープで煮ました。
魚は丸山のコショウダイローストです。
真子は同じくローストにして、白子はカルダモンや生姜を効かせたソースに。
庭のタイムとオレガノと。

2021.07.25 / 00:26

収穫祭!

畑のトマトが日々大量です^^
いや、我ながらの大量なので、これくらい。

酵母に仕込みました。
元気にパンを膨らませてね~^^

2021.07.19 / 12:16

トマト!

このサンマルツァーノの生りようにびっくりしてます^^
ロゼッラもどんどんと~!005.jpg006.jpg007.jpg庭のホワイトカラント(黄色い小っちゃいトマト)も少しずつですが~^^

2021.06.29 / 11:16

この差、歴然ふたたび!

どんどん実が生っております^^
ちょっと葉が多すぎちゃうかなぁ~と、
少しすきこみましたがどんだけすいていいのかわからず^^;
宿の小さな畑では見なかったトマトにアブラムシもサンマルツァーノに見かけるようになってきた!
テデトール(手で取るですね!)やらんと~~^^;
しかし、畑の実力をかなり感じております!
去年は2個しかできなかったサンマルツァーノがこんなにタワワに出来てる!
出来たらパスタじゃパスタ―!
001.jpg002.jpg004.jpg最後の黄色いのは、ホワイトカラント!
小指の爪ほどのかわいいやつですが、さすが宿の畑^^;
葉はすきすき、成長もほんとゆーっくり~^^;

2021.06.26 / 23:01

あと少し!かな~

本家の畑のトマトがスズナリです~^^
2本だけお店で購入のあまっこ苗!
そのほかは、ずっとお世話になってます淡路島西洋野菜園柴山さんから頂いたの苗!
これがやっぱり素晴らしく、
本物の畑に繋いで繋いで想いも繋いでした苗ですから!
順調に育って初ものいただきましたよ~~^^
中玉に迫る大きさのロゼッラ!
素晴らしいと思います!
もうちょっとしたら、皆様にもお楽しみ頂けるかも~~!
ほんの少しですが、もしよかったら味わってみてください!005 (2).jpg麦茶にど~ぞ~^^
って大麦いただきました!
柴山さんミキさんいつもありがとうございます~~^^

2021.05.25 / 16:06

この差、歴然!

今日は朝から気持ちよく晴れ
あ、黄砂以外は^^;
久々に宿の下の本家の畑を偵察!
そしたらね、宿の小さな畑のものと比べ物にならないくらいに
勢い良く幹は太く葉も生い茂り!
えらいもんですねぇ~^^;
そりゃそーやろ~^^;
って感じですが、夏が断然楽しみになってまいりました!
002 (2).jpg001 (2).jpg庭のトマティーヨ、引っ越ししよかなぁ~^^;

2021.05.15 / 12:24

ほんまの畑に^^

本家のおばちゃんの畑にトマトとナス植えさせてもらいました^^
去年宿の小さな畑(花壇ですね^^;)では栄養不足なのかなんなのか、
あまり育ちが良くなかった緑色の長ナスタイグリーン。
本物の畑だとどんな感じに育つのか!
楽しみです~~~^^001 (2).jpg今日は南風がしっかり目に吹いております^^;
潮風が好い加減となりますように~~^^;

CATEGORY

ARCHIVE