BLOG 淡路島の風

2009.03.11

友との大切な時間。

昨日ですが、毎度御馴染み瓦人さんケータローさんとの3代目3人衆で充実時間を楽しんできました~!
場所は、となり町阿那賀(あなが)にあります‘HOTEL ANAGA‘の‘日本料理すし 阿那賀’さんです!
昨晩流れた、緩やかで温かな
淡路島の風をどうぞ…
IMG_8895.jpg前菜には、まさに春!菜の花の御浸し、鳥貝・赤貝・貝柱の酢の物や、木の芽和え、新蓮根の揚げ物カレー塩で!IMG_8899.jpg
春といえば、蛤真蒸!ほっこりお出汁が美味しい!IMG_8902.jpg
美味しい料理には、美味しいお酒。料理長おすすめの純米吟醸 黒竜を。(福井:料理長の出身地だそうです!)すっきりとしたフルーティー。料理との愛称も抜群です!
添えられた桜はもちろん、徳利の下にひそむフキの葉がまたいい感じです。IMG_8903.jpg
こちらは、お造り!
お醤油で食べるのとは、違った感じで!とのご配慮いただきました。
塩胡椒オリーブオイルにスダチを絞っていただきます。
ものすごい贅沢なお造りです!言いますよ~!
カワハギ・タコ・炙りヨコワ・ウニ・蒸しアワビ・アオリイカ・グリーンアスパラ・プチトマト・カブ・ベビーリーフ・シイタケにポン酢ゼリー!IMG_8906.jpg
春告魚(めばる)と新ごぼうの煮浸し。
ふたを開けた瞬間、春の香りが脳まで届きます!IMG_8907.jpg
オリーブ醤油(オリーブオイルと醤油を混ぜたの)をかけながら焼き上げられた太刀魚!
添えられた昆布の山椒煮、きんとんもほっこりします。IMG_8912.jpg
小芋の煮たのをつぶし、饅頭にして揚げたもの。その上に蒸し穴、鼈甲餡!
ちょんとのった本ワサビがいいんですよね~!
IMG_8913.jpg
料理長自ら、よそっていただきました‘阿波尾鶏ごはん’!
香ばしく炙られた阿波尾鶏は、炊き込まず仕上げにあわせるそうです。
この時点で、お腹はちきれそうでしたが、
これがおかわり3杯なんですね~!IMG_8917.jpg
お漬物、赤出汁も美味しかった~!IMG_8918.jpg
デザートの和三盆アイス、お茶。和三盆ってほんとに上品です。IMG_8926.jpg
ここまでお腹いっぱいになったのは久しぶり!って言うほど食べました!(笑)
しかし、当たり前ですがどの一品にも手間隙かけられております!
全体的には、しっかりしたお味でこれも私らの年齢を配慮されてるのだな~なんて思ったり。
何気にこの辺がうれしいですよね~!
食べ手を思って作られたお料理の数々に、終始大満足のひと時でした☆
料理長はじめ、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。
また勉強させていただきたいな~!なんて。
またお邪魔させていただきます。
ホテルアナガ
℡0799-39-1111
場所はこちら
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
いつも応援ありがとうございます!
明日も頑張りま~す!


お食事のあとは、ラウンジにてワインとチーズなど!話題が尽きません!IMG_8929.jpg3人の後輩中村君(ソムリエ:カドー・ドゥ・ラ・メール)を交えて。ケータローさん至福の時!(笑)
開放感あるホテルアナガのラウンジ、いいですよ~!
ちょい飲みに最適です☆大人の空間ね!
IMG_8945.jpg
本日締めの、一枚は…
鳴門大橋とちょっとだけ降り注ぐ春の星☆
output.jpg贅沢な時間です!
こういった一日って絶対必要!
いろんなものを頭に詰め込んで、充電満タンです!
さぁ~、明日も頑張りますよ~!

BLOGトップへ