BLOG 淡路島の風

2009.05.20

鳴門大毛島も農繁期☆

本日も、良いお天気でしたね!相変わらず鳴門在中の3代目です。
今日は、近所の畑の様子を少しばかり。
まずは、こちら!真っ黒ビニールに藁が所々飛び出てますね!何かを植える直前の状態!IMG_3488.jpgさて、これは何を植えるのかと言いますと…ジャーン!IMG_3469.jpgみんな大好き‘鳴門金時’でした~!今が苗を植える時季なんですね~!
こちらも、同じく鳴門金時畑☆IMG_3502.jpgそして何気に気になるのが、先の畑のワラ!
これは、ビニール内の湿気を保つ為に、蓋をしているのだそうです!
ワラを置いて砂でオモシ☆何とも可愛い風景ですよね~!
後の畑は、近代的に白いビニールで蓋しているそうです。蓋用のビニールまであるのですね~。すごいなぁ~。
さて、畑を移動するとこちらは、まさしく収穫真っ最中☆の特産物!
淡路島では、皆さんご存知‘玉葱’なんですが、こちら大毛島では‘らっきょ’なんですね~!
‘やっこねぎ’のような細長~い葉が一面に☆IMG_3494.jpgこつこつと手作業で収穫されていました。ご苦労様です。
この人の手により愛着を持って育てられた美味しい野菜たち!
もちろん南海荘でも使わせて頂いておりますよ~!
農家の方々に感謝しながら、本日もこの人と夕方の散歩を楽しむのでした~☆IMG_3509.jpg大毛島の畑は、すべて砂地!
大きな砂場で遊び放題の琴美なのです~!(笑)
本日も笑顔でポッチリクリックお願いします~!
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村
最高ポイント更新中です!
本当にありがとうございます!(ToT)/~~~

BLOGトップへ