BLOG 淡路島の風

2009.06.30

器と頂いた夏野菜。

梅雨らしい一日でしたね~!
そんな本日は、午後よりいつもお世話になってる‘樂久登窯’さんへ!また行ってきました~(^J^)
お目当てはこちら!IMG_5630.jpg上の写真は、南海荘の裏山で採れた土を100%使って作られた器(乾燥状態)なんです!ここ2,3日の西村さんのブログを見ると、行かずにはいられませんでした!(裏山の土が、どんどん変化していたもので!)
お聞きすると、どうも今まで扱ったことのない性質の土らしく、
と言うか、目の前にこの土が合っても特に使おうと思わない性質の土らしく、
どうやら、ちょっと扱いにくい土らしいです^^;
でもそこは、西村さんの腕でなんとか形作られていました!
ゆがみ、ひび割れも起きておりましたが、
『これ面白いでしょ!』と西村さん!
確かに!
荒々しい感じに焼き上げていかれるそうです!
再来週、焼きあがるその頃に、またお邪魔しようかと思います!
さて、どんな感じに焼きあがるのか!今からめちゃめちゃ楽しみです~!
(ちなみに、まったく使い物にならない可能性も秘めているそうです!お~、ドキドキしますね~!)
で、こちらは本日購入の器と、
西村さんが育てたフルーツトマトと紫蘇です!
実家の縁台に置いて…IMG_5680.jpg器は、お造り用に!高さがあってこれまたいい感じになりそう!
野菜はお土産に頂きました!
紫蘇は、刻んで冷奴に、トマトはアボカドとサラダにしていただきました!
美味しくいただきました!ありがとう!西村さん!
皆さんも、無事器が焼きあがる事を祈っててくださいね!
再来週には、裏山の土で作られた器に料理が盛られている事を願いつつ…
本日もブログ更新です!
本日もポチッとお願いします!
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
ブログ村風景写真からのアクセスが、急増中です!
これも皆さんのお陰です!本日も応援頂きありがとうございます!


車中より、
フロントガラスに落ちる雨粒を見つめる琴美です。IMG_5666.jpg梅雨ですね。。

BLOGトップへ