BLOG 淡路島の風

2009.08.25

日の出リストランテ

日の出亭より。本日の空。IMG_8055.jpgIMG_8061.jpg日の出亭です。IMG_8064.jpg今日は、昨日の予告通りお昼の休み時間を利用して、真野シェフが企画する‘日の出リストランテ’へと!
地産地消と言う言葉をよく耳にする
その土地で生まれ育ったもの全てが、その土地に還る
全てのものがこの自然の摂理に従い、やがて独自の食文化が生まれる
稲が育つ水でお米を炊き、魚が泳ぐ海から塩を作りそして焼く…
世界中からあらゆる食材が手に入る豊食の時代、目新しさや未知への不安
新しい事への憧れ、そんな想いで突っ走ってきた十年。本当に美味しいものとは…
日の出リストランテをオープンします。
真野淳が感じた人、自然、文化、淡路島を
ひとつのコース料理として表現していきたいと考えております。
素敵な食事になりますように。
IMG_8069.jpg真野シェフの思いが綴られておりました。
そして料理は始まります。
淡路島への敬意と挑戦
鬼師 池田賢司さん作のお皿を前にお食事を始めさせて頂きます。
(池田賢司さんとは、真野シェフの同級生でこのブログからもリンクさせていただいております‘株式会社タツミで働く鬼師(瓦廊 TATSUMI))
極うすく伸ばしたお米のチュイールに、丸山漁港のボーゼとトマトを合わせて。IMG_8076.jpg普段見慣れたボーゼがこんな感じになるとは~!
さくっと心地よい食感のお米せんべいにボーゼのタルタルが…いきなりめちゃ美味しかったです!ボーゼのタルタル!これ真似よ~っと(^J^)
トツカアジのよさを引き出すには、塩とアチェット(酢)
食感を楽しんでいただくために徳島産レンコンをはさんで、大葉の香りと共に
手作り桧のお皿で
IMG_8084.jpg日曜日は、福良産のトツカだったようですが、今日は丸山産でした!トツカの下は、これまた真野シェフの友人が作ったフォッカッチャ!
これまた美味い~!大葉、スダチもよく利いてます!
メニューにはないお口直し。
トマトのスープ、細かく刻んだ夏野菜とIMG_8089.jpg体に優しいお口直し☆
丸山産の川津エビ。加熱すると鮮やかな朱色の殻、さらに香りが素晴らしい最強のビスクが作れると確信。
炙った身とししとうのカッペリーニ
こちらは樂久登窯、西村さんのお椀で
IMG_8097.jpgこれまた西村さんの水差しでエビのビスク(ソース)を垂らします。IMG_8094.jpgこれは美味しい上にカッコイイ!
西村さんの器がめちゃくちゃいい感じに使われておりました!
丸山の川津エビと西村さんの器…この感じも真似よっと(^J^)
淡路が誇るゴールデンボワポーク(猪豚) 素材の味を引き出すにはと考えた末に
薄塩で熟成させたバラ肉の炭火焼とリブロースの低温ソテー 小玉葱のピクルスを添えて 池田氏作 瓦のお皿で
IMG_8101.jpgばら肉の塩加減がなんともいえません!ピクルスがいい酸味でさっぱりと!
1時間以上かけて焼き上げられたリブロースもしっとりやわらかく、脂がうまい!
あ~、ワインが欲しい~!
ですが、今日は運転手&のち仕事でしたのでお水で…小森さんはこんな良いの飲んでました!勝沼甲州2008!IMG_8077.jpg
その昔、道具が何もない時代、水と粉だけを捏ねて炭火で焼いただけのパスタ(テスタローニ)
西村さん宅のバジルと剣先イカのソースで
IMG_8108.jpg目の前で調理されるのですが、とにかく美味しそうな匂いがこちらへ漂ってきます!
バターとチーズのコクがたまらなく、イカの甘味、バジルの香りが口中に…!
テスタローニもモッチリとソースの旨味を吸ってめちゃくちゃ美味しかった!
最後…
夏の終わり裏庭に生る無花果を食べた記憶が蘇ってきます。
温かい胡麻豆腐にG・エルム堀君の淡路牛乳のソルベを沿えて
隠し味にバルサミコをほんの少しだけ
IMG_8111.jpgかりっと焼いた胡麻豆腐にソルベが面白い!イチジクもいい風味を与えておりました!
と、こんな感じでかなり素晴らしかったです!
一緒に行ったカッシーナの小森さんも唸ってましたよ~!
真野シェフの思いが十分に伝わってきた、そんなお料理の数々でした。
一気に真野シェフのファンに!
これは大阪へ是非食べに行かなければ!
大阪のお店はこんな感じです!→sfida
最後帰りに記念撮影☆
右から小森シェフ、真野シェフ、え~っと、すんませんお名前伺うの忘れてました~!プラザ淡路島のソムリエです!IMG_8112.jpg真野シェフはじめ皆様、刺激的なお時間ありがとうございました!グラッツェ!
本日もたくさんの応援ありがとうございました!
お陰さまで10位前半に!
引き続きよろしくお願いします!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村
明日の朝食後から明後日とお休みを頂き、プチ家族旅行へと!
ほんと目の前、香川県のレオマワールドへ行ってきます(^J^)
なので、明日のブログ更新は…申し訳ございませんm(__)m
ですが、この続きを読むを明日見てください!
8月24日、淡路島の風です~。
香川に行ったら、まずうどん!
よくお客様に聞かれるので、うどん屋さんも要チェックで行ってきます!
更新は、明後日となります。お楽しみに!


美しい天然鯛!IMG_8130.jpg
三日月と夕景。IMG_8141.jpg
素川商店さん前より。
鳴門、そして夏の天の川。(右下に流れ星2つ☆)IMG_8150.jpg
この3枚に明後日もポチッとお願い致します~!

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

BLOGトップへ