BLOG 淡路島の風
2009.10.24
日本料理 夏見
きれいな釣りのサワラ(2キロ)、
そして、いかついワタリガニ(800グラム)。
どちらも丸山漁港で水揚げされた新鮮素材です。
今回は、宝楽焼きにて楽しんでいただきましたよ!
今日は早めにぽちっとです^^;
↓
にほんブログ村
さて、もう一昨日のことになってしまいましたが、
夜、徳島の日本料理夏見さんへ行ってきました。
幼馴染みの料理人や瓦師、
高校時分の同級生は、和菓子職人を経て今はホテルマン!
こんな面子で頂いた、素晴らしいお料理をご紹介させていただきます。
まずは、お突き出しに‘イチジクの揚げだし’。
温かいものがありがたい季節です。体が自然と喜んでました。
続きます。
ワタリガニのゼリー寄せ。かに味噌が美味しい~。その奥のグラスに、フォアグラの自家製テリーヌと柿、胡麻のソースで。海老しんじょ。松茸・ゆずの香り。
いつも思いますが、お出汁が…。何でこんなに美味しいんでしょうか^^;お造りです。
ツバス・焼なすトンブリ和え。
その奥、ウマズラハギの肝和え。続きます。
ちょこっと小ぶりの片口に。いくらご飯。あじの棒寿司、伊達焼。もちろんお酒も進みます。
夏見さんお気に入りの作家さんぐいのみで。どーんと信楽の大皿で。
車えびの天ぷら、かますの焼いたん、銀杏、栗。阿波牛頬肉の煮込み、アボカド・春菊。鰹のヅケに番茶をそそぎます。最後、きな粉アイス最中。だるまさんがなんかメデタイですね!フルーツ(みかん、葡萄だったと…すみません)ゼリー。
最後には、いつもの如く店主夏見さん交えて、
ありがたいお話。ワインを頂きながら。もう、お料理の事は何もいえません!
私が書くと薄っぺらになってしまうので、
是非皆さん行って召し上がってください!
いつも書きますが、女将さん、スタッフの方が作られる空気、空間、
ご主人のお料理が、また来ようと思わせてくれます。
-日本料理 夏見-
〒771-0137
徳島県徳島市川内町平石若宮189‐8
TEL:088‐665‐7815(要予約)
営業時間:午後12時~14時/午後18時~22時
定休日:不定休
夏見さん、女将さん、スタッフの皆さん
本当にいつも心のこもったお料理やサービスに感動しっぱなしです。
ありがとうございます。
最後、夏見さんとの貴重なお話は、
僕らの中では、デザートの次に出てくる、
日本料理夏見の締めとなっております^^
聞けば聞くほど、深い味わいです。(お椀のお出汁のようです^^)
夏見さん、おそ~くまでほんとありがとうございました!