BLOG 淡路島の風

2009.11.03

平日だけなんですが…

朝一番の風景は、厚い雲がかかるものの
雨上がりのくっきりとした風景でした。IMG_3200.jpgこちらは仕入れ道中、山道にて咲くツワブキの黄色い花。
IMG_3210.jpgこの写真を撮り終え、宿へ帰るころにはまさに冬の嵐!
西風がビュービュー、波はザップ~ん…(汗)
そんなさむ~い夜のお料理は、地元なお客様へのお料理です。
先日の平日限定メニューとほぼ同じですが、ご紹介させていただきます!
まずは前菜。
左から、丸山産ワカメのメカブ甘酢・小フグの南蛮付け、徳島産揚げ銀杏、淡路産煮含めたタケノコ芋IMG_3216.jpg徳島産アシアカエビ、ハリイカ、鳴門ワカメ、酢ゼリー柚子の香りIMG_32171.jpg丸山の魚盛り合わせ。
ウマズラハギ薄造り、トツカアジ、シロギス焼霜、サザエ、ハリイカIMG_32231.jpg一口温かいお吸い物。
偶然見つけた淡路産松茸とほんの少しの黒コショウIMG_32241.jpg天ぷらサラダ仕立て。
西村さんのバジルを効かせたタチウオ、自家栽培のミントを利かせたホタテ、
先日薫陶の郷へ行った時に、倭文土井農園の橘さんから頂いたノビル、さんちゃん市で買った白菜(生)・水菜、柿をバルサミコでIMG_32261.jpg丸山産ボーゼの酒蒸。
皮目のみグリルで焼いたボーゼを、アサリ、シラサエビ、ミニトマトの酒蒸スープで煮ました。
自家栽培のフェンネルの香りでIMG_32291.jpg淡路ビーフ(ランプ)のロースト。
玉葱のソース(肉の下の白いペースト)、淡路産原木シイタケ(裏山産じゃない^^;)・万願寺唐辛子、ニンニクチップ。
今朝買い足した樂久登窯の器IMG_32311.jpg酢〆カマス炙りの握り。
山椒の利いたお味噌汁と共にIMG_32341.jpg自家製ガトークラッシックと徳島産ロザリオビアンコ(葡萄の品種です)
器は、樂久登窯スリップウェア。
有機栽培豆コーヒーと共にIMG_32351.jpgゆっくりほぼ2時間かけて、お酒を楽しみながら召し上がっていただきました。
楽しそうな笑い声は尽きることなく、なんかいつもの夏見さんでの自分たちを見てるようで…
満足していただけたかなぁ~^^
ちなみにお値段は6,300円、平日限定メニューです。
ゆっくりお食事を楽しみたい!
そんな感じでご予約頂ければ嬉しいです!
皆様のご来館お待ちしております!
そして、
本日もポチッと応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
にほんブログ村

BLOGトップへ