BLOG 淡路島の風

2010.05.21

職人の眼力

おはようございます^^
本日も朝の更新となりました!
今日はすっきりよいお天気のようですね。
窓から見える丸山港は、少しかすんでいますが、風も無くベタ凪。
行きかう漁船が見えます。
すずめの鳴き声が、なんともゆったりとした朝の贅沢な時間を感じさせてくれます。(早起きは良いですね~^^)
さて~、昨日は、いつもお世話になっている作家さんの写真を撮らせてもらいに行ってました!
宿に置く‘作家さん紹介の冊子’に使わせていただく為の写真です!
まずは、お二人の工房へお邪魔したのですが、
共通して感じたことは、場の空気感です。
作品と向き合う真剣勝負の凛とした空気が工房に広がりますが、
外から聞こえてくるのは、淡路島のほのぼのとした田舎の音だったりします。
皆さんの作られる作品には、それぞれその人の個性があふれていますが、
この淡路島の‘ほのぼの’とした景色や、音、風が、
作品に与える影響は、少なからず…
いや、かなりあるんじゃないかな~って思いました!
私がそうであるように^^(一緒にしたらダメですかね^^;)
岡田家具創造堂岡田さんIMG_15231.jpg樂久登窯西村さんIMG_15281.jpg
岡田さんは、追加オーダーのハンガー掛け(特別室用!室名ほぼ決まりましたよ^^)を、
西村さんは、マグカップを作られておりました!(もうすぐ宿に置かせてもらう作品を作ってくれるそうです!)
出来上がりがほんと楽しみです^^
今日は、仕入れの前に‘いついろ’山下さんの工房へお邪魔する予定となっております。
ヒラマツ君の写真も撮らないと~!
作家さん紹介の冊子、皆様お楽しみに^^
ごろっと風景変わりまして、こちら夕方の幼稚園にて鉄棒の娘達^^
IMG_1537.jpg風邪の琴美、パジャマ姿にて失礼します^^;
ゆっくり家族で夕食後の一こまでした^^
IMG_1530.jpg
本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ