BLOG 淡路島の風

2010.09.11

幼馴染に感謝です!

独特のエンジン音が、目の前の海から聞こえてきます!
そう!
幼馴染の漁師‘シゲキ’が運転する大きな漁船のエンジン音☆
音でわかるんですね~!
シゲキがんばってるな~~^^
今は、んー、なるほどチリメンシーズンですね!
おっ、と言うことは…
生のチリメン入荷できるじゃありませんか~~!
と、気付いた仕入れ前!
早速シゲキの携帯へ生チリメンの予約☆
答えはもちろん‘よっしゃ~~~!’
ありがたや~~~、幼馴染って最高☆
で、シゲキが命を懸けて獲ったのがこれ!
キラキラ美しい~!IMG_5149.jpg足の速い(痛むのが早い)チリメン!獲ったらすぐにしっかり氷を利かせて新鮮確保☆さすがプロです!
そんな、フレッシュなチリメンは、
産地ならでは、生のままでご提供☆
しっかり塩を利かせた氷水できれいに洗い、
冷蔵庫内で水切り!
氷をかませたボールで味付け!
少しのニンニクとディル、レモン汁にEV、隠し味の薄口醤油をタラリ!
香ばしく焼き上げたフォッカッチャの上に^^IMG_5159.jpg本日平日限定メニューの前菜にてお楽しみいただきました^^
シゲキ、こんなん出来たよ~~!おかげさんです!おおきに~~!
その他、付け焼きの鱧と焼き茄子やらこちらの握りやら!
丸山産一本釣りのカマスを酢〆して炙りました!IMG_5158.jpgで、本日は幼馴染が大活躍☆
ちょうど、魚介のサラダ仕立てを盛り付けている最中に登場したのが、
お得意さんから頂いた新鮮摘みたて徳島産すだち持参の瓦人さんIMG_5162.jpg若干ピントが外れてますが、許してちょ^^;
たっぷり果汁を付け合せ、いざお客様のテーブルへと~!
すばらしいタイミングでした^^おおきに瓦人さん!
そんな、コースのメインはこちら!
IMG_5164.jpg低温ロースト淡路牛フィレの付け合せは、淡路たまねぎのロースト!
シンプルな組み合わせ、これぞ淡路島みたいな!
そんなお肉は、備長炭の香り付き!ソースのバルサミコには、少し濃厚いつもよりバター多めに仕上げました!
今日も淡路島ならでは!
特に幼馴染に感謝なコースとなりました^^
皆さんもぜひぜひ^^
本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ