BLOG 淡路島の風

2010.11.17

赤石 鹿ノ瀬寿司さん

やわらかな夕景に見送られ…IMG_9708.jpg行ってきました大阪はブリーゼブリーゼ内 赤石鹿ノ瀬寿司さんIMG_9725.jpg今回鹿ノ瀬寿司さんにお邪魔させていただいたのは、
いつもおなじみ瓦人さんの紹介!
瓦坐が使われているのです~~☆
カウンターに古代鬼面がずらっと!IMG_9726.jpgオーナーは自ら「捕って」「運んで」「握る」、明石のスーパー漁師。威勢のいい店内の水槽には、明石天然の魚がところ狭しと泳ぐ。(上記リンク先より)
カワハギや石鯛、ガシラに鱧、フグ、目板カレイなどなど~たくさん泳いでおりました^^
お料理です^^
伝助あなごがやっぱり美味しかった~!
まずは、炙りをお造りで…IMG_9734.jpg生の握り…IMG_9756.jpg蒸穴をふんわり焼いて…IMG_9762.jpgアナゴが続くのではなく、他に石鯛・いさきのお造りや、カワハギ・ハリイカ・焼き穴・湯でたて車えび・10日ねかせた明石のブリ・ほとんど鯖!の棒寿司^^・ヒラメの握りや、
オーブンで焼き上げた玉子!
そして、なんとお酒は淡路の千年一!
そのお酒のあてにとこちら、ハリイカのわた!
塩がよく効いてて、干された濃厚な旨みが、日本酒をぐいぐいと^^;これ困りました^^;
IMG_9740.jpgこちらは、目の前で肝をたたき出したかと思うと、
クロウニをその肝に混ぜ合わせ引き続きたたきます!
その肝を厨房に持って下がったかと思うと、出てきたのはこちら!IMG_9749.jpgなんとも贅沢な、黒あわびのソテー!
バターと、ガーリックパウダーを効かせてるのだそうですが、
食べた瞬間の味は、なんとフォアグラ☆
これにはびっくりしました!
こちらは終盤、大きなおわんにあっさりお吸い物…IMG_9763.jpgおなかはちきれそうな最後に出された、焼き穴・茗荷・ベッタラを刻み込んだ巻き!IMG_9764.jpg張り裂けそう(~o~)
お寿司はもちろんのこと、小鉢など勉強になり刺激になりました!
充実気分で見上げた空には、半月と寄り添う金星が…IMG_9770.jpg鹿ノ瀬寿司の皆さん、本当にありがとうございました^^
赤石鹿ノ瀬寿司 〜ブリーゼブリーゼ〜
〒530-0001
大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ5F
06-6345-7006
無休

本日もぽちっとお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ