BLOG 淡路島の風

2010.11.25

さて、その内容とは…^^

柿豚とは、出荷前の2ヵ月間、通常飼料に加えて、ほとんど農薬を使っていない柿を与えた豚の事でだそうです。
今回のイベントの趣旨は第一産業である生産者の方にスポットを当てた内容で、今までとは違う新しいやり方で成功されている生産者のかたのお話を聞かせて頂き、それをヒントに淡路島をもっと盛り上げていこうというモノでした。

西村さんのブログからバッサリ頂^^
西日が差すノマド村。
いい感じです^^IMG_99281.jpgまずは、食前酒:柿のカクテルを頂きながら…IMG_9957.jpgプロデューサー江副さんのお話を!
写真は、福岡県で唯一減農薬減化学肥料の認証を得ている柿之屋の柿!IMG_9958.jpg生産者さんのご紹介!マイクを持ってるのが、
リバーワイルドの杉勝也さん、
右に柿之屋の秋吉智博さん、
その隣鎌浦農園の鎌浦督さんです。
皆さんお若い方ばかり!頑張ってらっしゃいます!刺激注入でした☆IMG_9959.jpgさて、美味しい柿豚ディナーの始まりです^^
突き出し:肩ロース肉のリエット・パンチェッタで巻いたエビのピンチョス!
ねっとりとリエット、香ばしくパンチェッタが旨し!
なるほど柿豚!なるほどフレンチ&イタリアン☆
森本さん真野さん、すばらしいですね^^
IMG_9963.jpg当然アルコールも!
こちらは、ノマド村らしくドイツのビール!(西村さんのです!私はワインを!)IMG_9964.jpg厨房ショット!
カッコイイですね~!IMG_9969.jpg今回大皿盛で使用されている器は、西村さんの作品でございます!
前菜:フィレ肉のカルパッチョ、マスカルポーネと干し柿のピューレ・田舎風パテ、橘さんの野菜をピクルスに・ロース肉のハム、柿とチンゲン菜のゴルゴンゾーラソース!
何気に淡路島橘さんの有機野菜が!インパクトあります☆IMG_9983.jpgパスタ:リガトーニ、とろとろ柿豚とキャベツのラグーソース!
なんとこのパスタ、淡路島製なのですね!
淡路麺業さんのリガトーニ!もっちり美味しい!柿豚とキャベツのラグーがまた!(~o~)IMG_998911.jpg
さて、メイン!IMG_9992.jpgメイン:スペアリブの蒸し焼き、有機カブラのカラメリゼ添え
(ピンボケすみませんm(__)m)IMG_9993.jpgリゾット:自家製ベーコンと原木椎茸の鎌浦米リゾット!IMG_0002.jpgデザート:柿之屋さんの完熟柿のジェラート、鎌浦米のアイスクリーム!IMG_0005.jpg
テーブルに添えられていた、季節を感じるもみじの葉も終演間際にはこのように…IMG_00031.jpg福岡からお越しの生産者の皆さんや、プロデューサーの江副さん、そして今回参加された淡路島でご活躍の皆さんに勇気とパワーを頂き、充実満喫のひと時をすごすことができました!
特に印象に残ったのは、淡路島アートセンターやまぐちさんとの会話の中で感じた淡路島を想うキモチ!
淡路島、アツイ方たちでいっぱいです☆
なんか今まで以上に、うれしく楽しくなってきました!
今回イベント関係者皆様、本当にありがとうございました。
よい経験を得ることができました。参加できてほんとによかったです^^
ぽちっとお願いします^^→にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ

BLOGトップへ