BLOG 淡路島の風

2011.04.13

夜桜でお茶!

仕込みショットは、こちらのみ^^;
天然鯛の香草パン粉焼きのハーブたち!
イタリアンパセリ、オレガノ、ミント!IMG_5282.jpg料理写真は、撮れませんでした!
時間が!急げ急げバタバタバタと盛り付け…
って、お重に盛り付けがほんとに難しいことが判明!
28人前の料理をお重に盛り込むとなると、
パーツが小さくなければいけなかったのですね^^;
こりゃ、写真撮れませんっ!てことで、
急ぎ足で先日春祭りが行われていた護国寺さんへと…IMG_5304.jpgまずは、Sちゃん手製のお菓子を…IMG_5283.jpgお味噌の入ったクッキーおいしかった^^IMG_5285.jpg樂久登窯カフェきんつばもねっ!IMG_5286.jpg
そして…先生が点ててくださったお茶をいただきます^^IMG_5294.jpg
吉田君、パキスタンの茶器でお茶をいただく!の絵^^IMG_5295.jpg西村さん写真撮る!をぼかして^^;めいっこちゃん!かわいいっ!お花ありがと^^IMG_5296.jpgIMG_5305.jpg問題のお重。
暗くてよかった^^;IMG_5306.jpg皆さんを前に料理の説明をさせていただきました!
・ハリイカ、マテガイ・ホタテとセロリ、プチトマトのレモンマリネ
・足赤エビのソテー、スパイシーにガマラムマサラの香りで
・天然鯛の香草パン粉焼き、カポナータと(玉ねぎ、パプリカ、ズッキーニのトマト和え)
・淡路ビーフほほ肉の赤ワイン煮、ジャガイモのグラタンと共に
・大皿で…一宮のズイケントマトとイタリアの水牛モッツァレラ、生ハムなんかのサラダ
以上が、3代目の料理!
吉田君渾身のお重は…内容盛りだくさん過ぎて覚えられない^^;
こんな感じでご説明^^
IMG_5307.jpg
ちょうちんとろうそく、そして少しの月明かり。
満開の桜のもと、おいしくてなんとも日本人的で有意義な時間をすごさせていただきました。
寺内先生、先輩のお弟子様方、何から何まで本当にありがとうございました。
まだまだ、お茶を習い始めてほんの少しですが、
こんな経験や時間を過ごす事ができたこと、
ほんとによかったと思っております!
お茶から広がる、充実時間。
これからがもっともっと楽しみに^^
IMG_5316.jpg
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブログ 旅館へ
本当によい経験でした。
何から何まで!
考えてみると、夜桜をじっくり食事しながら楽しんだのは、
んー、初めてだと。
片付けの後、あらためて眺めた桜の景色がとてもきれいでした。
一緒に眺めたのは、西村さん。
なんとも男くさくていいでしょ(~o~)

BLOGトップへ