BLOG 淡路島の風

2011.05.28

夢は広がる!

木のトンネルをくぐるとそこは…IMG_6723.jpg橘さんのお宅と畑!
昨日の朝、少し野菜を分けていただきに行ってきました!
ルヴァーヌ、シャンハイ、エンダイブ、クレソン(苗の状態でしたが無理言って少し^^;すみません橘さん)、プティオニオンの赤、オニオンブラン、ハチクを!IMG_6717.jpg橘さんちの畑は、土井地区に点々とありますが、今回お邪魔したのは、自宅近くの畑で、
そこは、ぐるっと山に囲まれた、ほんまにトトロでも出てきそうなところ!
そんな中で作られた野菜なのです!想像してみて下さいね^^
橘さんとの話は、わくわくする事ばかりで!
少し前から思っていたのですが、淡路島には鹿や猪など、
農家の方にとっては害獣となる獣がたくさん!
その獣達を、やっぱり駆除するわけですが、
その獣達を上手に使いたい!
でも、どうやって手に入れるんだろ?
以前吉田君と話して、猪を頂いたのですが、
やはり状態が…。
そんなに扱ったことはありませんが、
冬の食材の一つとして、産地となる可能盛大なのです!
それには、処理の仕方なんかが非常に重要となるんだろうなと、
うっすら思っておりました。。。
そしたら、橘さんが!!
もうすぐそれに向けて試験やらなにやら始まるそうです!
橘さんは、ほんとに淡路島の食文化を変えます!
先日テレビ取材でお邪魔した時も、フェンネルが普通に家庭の食卓に上がる日が来るかも!
なんて事も仰ってました。
ほんとに魅力的な方です。
面白いですね。
これからもどっしりお付き合いさせていただければと思います^^
そんな、野菜たちのお供は…
備長炭で焼いた淡路牛!IMG_6733.jpg今回は、しっかり赤身のウチヒラを低温ロースト、
しっかりサシの入った三角バラを炭火で仕上げました!
ちなみにこちらのお皿は、ご宿泊へのお客様へ!
久しぶりの平日限定のお客さんへは、もすこしシンプルな感じでした!IMG_6729.jpg
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
頑張って勉強して、冬の淡路はフグ!だけではなく、
ジビエっ!
そんな日もそう遠くはなさそうです!!

BLOGトップへ