BLOG 淡路島の風

2011.06.13

淡路島の山には、たくさんのビワがなっております^^

昨日は、よく降りましたね。
お昼の合い間に子供たちと雨のお散歩へ行ってきました!IMG_7168.jpg自宅の裏山探検へと!
(こっちゃん、黄色のカッパに変更^^;)IMG_7195.jpgが…^^;
出発5分で獲物にクギヅケ(~o~)IMG_7173.jpgほんのり甘くて、後から来る酸味のきれいな事!
子供たちも大喜びで食べていました^^
(けっこうな雨の中^^;)IMG_7184.jpg当然お持ち帰り!
獲物ゲット的な画^^IMG_7187.jpg淡路島のビワは有名で、農家さんが栽培されているのももちろん美味しい!
のですが、
ちょこっと山へ入ると、自然のビワがそこいらじゅうになってます!
日のあたり具合か、木によって甘さや味が全然違う事に驚かされます。
色目だけでは、わかりませんねぇ~面白い!
採るタイミングもかなり重要!あまり熟れすぎると味がぬけたような感じでした。
やはり、若々しい酸味が決めてでしょうか!
なにかデザートにできないかと思案中ですが、
このフレッシュ感を生かせるようにできたらなぁ~~。
一番いいのは、山に入ってもいで食べる!
これにかなうものはありませんね^^;
仕事終わりに看板を!IMG_72061.jpgずいぶん表情が変わってまいりました^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
昨日は、ニンニクを効かせたバジルペーストを生の蛸に和えて天ぷらにしました!
んー、これは美味しい~^^
修学旅行生の皆さんに食べていただきましたが、
間違いなくお酒が進む一品に^^
ビール?白ワイン?
お~、たまりませんね~(~o~)

BLOGトップへ