BLOG 淡路島の風

2011.09.05

タルミって魚ご存知ですか~^^

今日は、一日あいだを挟んで、台風一過なお天気でしたね^^;
朝一から、北よりの風がビュービューと…IMG_9647.jpg空気も澄んで、涼しげで景色もよく見え~!
が!
波がざぶ~んと!おお、ええーっっと^^;
間違いなく漁師さんお休み★
どうする!今晩色々コースあるよ!どうする!どうなる!天然ものは~~~!!
朝食前から、あたふたするその心を落ち着かせてくれたのが、
やっぱりいつもお世話になってる福新水産さんでした☆
活きの天然鯛はもちろんのこと、
先日のイベントでも皆さんに楽しんでいただいたコショウダイをはじめ、
コチ、イサキ、
そして、極め付けが年に5匹ほどしか獲れないというタルミ(本名:ヨコスジフエダイ)を!
(実物の写真も撮ったのですが、いわゆる沖縄的な色合いのお魚でして、ちと食欲のわく色合いではないので、リンクのみ^^;
興味ある方は、飛んでみてみてくださいね^^)
そんなタルミを、あっ、そうそうこのタルミ、
もちろん元気に水槽を泳いでた活きのタルミ!
そんなタルミをカルパッチョにて!
リンク先にも書いてます!昆布締めがうまい!一緒だ^^
軽い昆布締めにて仕上げました!
(皮を炙るのも考えましたが、色合いが…^^;)IMG_9652.jpgタルミは、赤玉ねぎとパプリカ、車えびはオクラ、アワビは肝醤油にトマトのジュレ!
こんな感じで楽しんでいただきました~~^^
さて、明日のお昼も平日限定!
イサキや、コショウダイは、アクアパッツァに!
写真撮りたいと思います^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
涼しくなりました~!
秋の虫たちに負けず劣らず、風の音!
ビュービュー言いながら吹いてます~!
涼しくなるのは、寂しいやらうれしいやら。
そうそう、近頃の握りは、秋の魚ど真ん中☆ウオゼを酢で〆て握っております^^
スダチぎゅっと絞って、頬張れば…
ん~!お口の中は、秋の味満載☆です~^^
今晩のお客様皆さんに楽しんでいただきました!
明日も握ろっかなぁ~^^

BLOGトップへ