BLOG 淡路島の風

2011.09.28

海藤花(かいとうげ)、丸山では‘カイトギ’って言います!

皆さん、海藤花(かいとうげ)ってご存知ですか!
(去年もおんなじこと言ってます^^;
この季節の超~珍味!
まず手に入れること、超~難関★
漁師さんに知り合いがいなければいけません!
蛸壺漁が終わった直後にだけとれる超限定食材☆
実は海籐花って、
蛸壺なんかに、うち付けた蛸の卵なんです!
そんな海藤花を後輩の漁師、天然海うなぎでお馴染みの‘ヨシノリ’が、
「つこてみてー!」と!
ありがたいですねぇ~~!
よく酢の物で食べますが(昨日は、酢の物でお楽しみいただきました!)、
今日(正確には昨日^^;)のお昼は、握りで赤ウニと合わせましたよ~~^^
ありがとうーヨシノリ~!
IMG_0984.jpg季節を感じる、貴重な食材!
そんな食材を使える幸せ、噛みしめながら今日も頑張りました~!
カルパッチョには、車えびに黒あわび、マルアジは、先日ゲトッたぶどう(マスカット)をドレッシングにして!
お次は、ムラサキ(ガザミ)のパスタ!
お次は、こちら!
この頃定番化してきました!
大きな魚をアクアパッツァ!
今日は、高級魚イシダイを!
顔がちょこっと見えるでしょ^^IMG_0986.jpgお肉は、淡路ビーフのイチボ!
ただ今、満開ニラの花を添えました!
この花、ほんとスパイシー!ニラの味そのものです^^IMG_0989.jpgしっかりとお楽しみいただきました^^
片付け終えた夕方、空を見上げると、
秋の雲がきれいだったので、娘を連れて木場海岸へと…IMG_1003.jpgカニなんか探しながら…IMG_1012.jpgこの風景を楽しみました^^IMG_1017.jpg澄みきった秋の風が流れる淡路島。
気持ちのよい一日でした^^
本日もぽちっと応援よろしくお願いいたします!
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
さて、明日(正確には今日です!)は、またまた食の都大阪へ!
大阪時代の同期イトと先輩のお店へお邪魔したり、イベント参加してきたり!
いろいろ勉強してきたいと思います!
楽しみです^^頑張ります!

BLOGトップへ