BLOG 淡路島の風

2012.08.02

肉に塩をうつタイミング

001.jpg最近は、焼き上げてから塩をするようにしております!
色々本を読んで、いろんな焼き方、塩の打つタイミングなど!
後から塩コショウをうつのは、焼いている最中に落ちてしまう、
焦げてしまうなどなど!
あらかじめ塩をして馴染ます方法もありますが、水分が出てきてしまったり!
以前読んだ本では、一日前に塩をうち馴染ませたほうが美味しい!なんてのも。いろいろですねぇ~^^
味付けの話ではありませんが、
ドライエイジングなんて、肉が持つ余分な水分飛ばしながら熟成させるそんな方法もありますね!
たしかに、カラッとした肉は、きれいに焼きあがります!
独特の旨味も出ますし!
でね、何でこんな事を言い出したのかと言いますと、
ついこないだのコロカルの取材時に、調理しながら説明してたら、
なぜかその肉の味付けするタイミングが、自分なりに引っ掛かってしまったのです^^;
今まで色々試した結果が先にうつだったのですが、
後でうつのも良かったので。
いろいろ試しながら、これが一番を探し当てたいと思います^^
今晩も肉焼きます!
がんばります~~~^^
応援ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
今日は、なんだか曇りがちの淡路島!
ばっと一回雨降ってくれたら涼しいのに~!
あっ、ゲリラじゃなくてほどほどの雨ですよ^^
あっ、そうそう、今朝練ったパンにね、
橘さんの小麦を最近は1割なんですが、
事前に香ばしく煎って(ごまを煎るようにして)から粉にしたのを加えました!
煎ると、そのまま食べても香ばしくて美味しい☆
さて、焼き上がりはいかがなものに!
楽しみです^^

BLOGトップへ