BLOG 淡路島の風

2012.10.03

野菜とパンと職人と

えー、野菜野菜!
野菜を探して三千里☆
昨日ね、3泊目のお客様にお出しできる野菜を探していつもの八百屋さんへ!
でもね、やっぱり彩り変わらずで、
んーどうしたものかと悩んだ挙句、
おー、そういえば、ピザ丸西尾さんのブログにちょくちょく登場!柴山さんという方が無農薬で野菜を作ってらっしゃる!ッて記事がぽんと出てきまして!
早速、ピザ丸さんへ行ってみると!
店前にはハーレー2台、車ほぼ満車店内賑わってます!
あ~、いいですね!平日のお昼賑わうお店☆
お邪魔します!で西尾さん、
お忙しそうにしてる中恐縮ですが、
あっ、マルゲリータ1枚テイクアウト☆お願いします!
でですね、お忙しいところお野菜の…
って、そんな時、後ろから竹中さんっ!って、
わ~、正寿司料理長廣田さんじゃないですかぁ~!
って、高橋ご夫妻も~!
あ~、ハーレー高橋さんたちのでしたか~!
って、偶然の遭遇に一瞬湧き上がり…
あっ、そうそう西尾さん、
ブログに書かれてる無農薬でお野菜作ってらっしゃる方~!
あ~、柴山さんですか~!電話してみましょか~!と、なんとも軽快なお返事いただきまして、
早速電話してくださったんです!
そこから話はとんとん拍子☆
ちょうど、拍子良く、柴山さんも少しなら時間取れるということで、
畑へお邪魔してきました~!
あ~、長いですねすみません^^;
007.jpgルッコラセルバチコの花や、フィノッキオの花など、3代目の好きな香り豊か苦味最高な食材が!
宝の畑です☆スゴイ!012.jpgこのビニールの下には、冬の山から枯葉を採取したものが!
発酵させている途中だそうです!畑の土に混ぜるそう!013.jpgお天気最高!元気な食材を前に気分も最高^^025.jpgこちらは、ピザ丸さんでも使われてますベビーリーフたち!よく目にする水耕栽培物とは、比べ物にならず味が濃いです!大量に生産は出来ませんが、手間隙掛けて…と、愛情が注がれております!026.jpgそんなこんなで、突然の訪問でしたが、いろいろ食材分けていただける事ができました!
柴山さんご夫妻、お忙しい中急な訪問なのに、
いろいろご案内いただきまして本当にありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします!
柴山さんの農園ホームページはこちら→
そして、ご縁を繋げてくださった西尾さん、
本当にありがとうございました!もちろんマルゲリータ美味しかったです!家族も喜んで食べていましたよ~^^またお願いします☆
で、3泊目の方へのお料理は平日限定!
いつものような前菜や小鉢、握り無しの1品目よりカルパッチョ!
カワハギを中心に柴山さんのリーフマスタードレッドフリルズを!
って、このレッドフリル!なんと産直で見つけた紅い水菜とおんなじ!
あれ、紅い水菜じゃなくからし菜だそうです^^;今更言ってもだめですが、ほんとピリリとからし菜かなとも思ったんですよ^^ほんと^^
そんな写真は無く~(すみません、コロカルのカルパッチョと同じ西村さんの背の高い器に盛りつけたので、うまく写真撮れませんでした^^;)、
続きまして、幼馴染の漁師シゲキが獲ってきたちりめんと、
柴山さんのフィノッキオのシンプルパスタ!花ももちろん乗っけて!
って、こちらも写真なく~^^;
続きまして、こちらは写真あり!
福良のハモと柴山さんのスイートペッパートペッポロッソのパスタ!
037.jpgスイートペッパーって、初めて食べましたが、仰られてたとおりパプリカの凝縮版でした!
産直の万願寺と共に青くフレシュな野菜とハモの競演です☆
で、こちらは、どーんと福良のオコゼアクアパッツァ!
甘っこと庭のバジルと共に!大前さんの器で!038.jpg
最後のお肉は、イチボとロースのかぶりを炭火焼に!
イチボには、あわじの栗リゾット、かぶりには、柴山さんのセルバチコとつぼみを!苦い!うまい!の競演です^^
あっ、イエローキャロットのローストが美味しく、このお皿の中和役を!パンチあるからお肉とも対等に!
野菜って本当に美味しい!041.jpgあっ、最後はこちらでした^^;
ガトークラッシックに、完熟の淡路柿には蜂蜜のジェラートを!
そこに香りとシゲキを与えてくれる柴山さんのシナモンバジル☆042.jpgそう、お客様パリで10年以上もパンを焼かれているパン職人さん!
お食事も終わりかけの頃ちょっとお邪魔していろいろ、お話伺えました!
バゲットの好みもいろいろ!焼が浅いのがここのところの人気あるようです!パリでのお話です!
浅い、中間、深焼!
一度に一つのオーブンで一つの空間でそのオーブンの癖を見抜いて焼き上げるそうです!
これぞ職人技!
そんなお話を、なんとも静かにお話くださいました。
これがまた、けっして自慢げにじゃなく、とても謙虚に。
3代目のバゲットにも直接指摘するわけでもなく、
やんわりといろいろ!
レシピは、しっかりありますけど、
職人は皆それぞれやり方が違いますよ!
いろいろ試して、自分の思うパンを焼いて下さい!
そんな言葉が深く心に刻まれました
いや内容の濃い一日、
そんな濃い~い一日のブログ。
長文失礼しました^^;
応援ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ
2泊目の夕食が終わったときに、
さっきのジェラートって日本酒が入ってるんですか?
っとの旦那様からの質問いただきまして、
いえいえ、マスカルポーネにシェリーとブランデーが!
なんてお答えさせていただいた時、
奥の奥様がトレビアンって、小さな声で仰ってくれたのが、
非常に今回記憶に残っております^^
トレビアン!いただけて嬉しかったです^^

BLOGトップへ