BLOG 淡路島の風

2012.11.07

食育と言うほどのもんではありませんが、志はそれ!

1.jpgお邪魔してきました丸山幼稚園^^
たけなかシェフのクッキングだよ~ん♪です^^
たけなかシェフ担当のメニューは、イカ墨とトマトの2種のパスタ!
イカ墨は、魚彩館提供!ありがとうございます☆
トマトのパスタは、夏に園児たちが一所懸命育てたミニトマトをドライトマトにたけなかシェフがしたものと、
園児たちが、蛸つぼで幼稚園前の海でつかまえた蛸☆
地産地消ならぬ園産園消^^
サラダとスープは、先生ご指導のもとみんなが刻んだりして!
もちろん園で育てた野菜もね!パプリカや小松菜の間引き菜などを!
真剣な表情で玉葱の皮むき!007.jpgニンニク、たまねぎ薄くスライスできました☆016.jpg急遽、庭になるパプリカを!
刻んで、トマトと蛸のパスタへ入れることに!022.jpgみんなが、スライスしたニンニクをゆっくり色づけ、玉葱も引き続き!
ものすごい期待してるまなざしを受けながら^^036.jpg玉葱が炒まっているあいだに、蛸も切ります!038.jpg刻んだパプリカ、ハイここへ入れてね!047.jpgイカ墨投入でソースが真っ黒になった瞬間☆
みんなびっくり~~^^054.jpg彩りよくサラダの盛り付けも自分たちで!058.jpg上手に盛り付け出来ました☆060.jpgおっと、こちらは実之里チャン^^
かしこくクッキング中はずっと寝ておりました^^061.jpgパスタをゆでて、それあおります!
園児たちからは、「シェフみたいっ!」てな声も^^;
ありがとう(~o~)064.jpgはいっ!自分たちが育てて獲って、刻んで出来たパスタです!
たっぷりおーあーがーりーなーさーい^^079.jpg朝に焼いたバゲットも食べてもらいましたよ!
これがなかなかみんなよく食べてくれました^^081.jpgお互いの真っ黒な口を見せ合いながら^^
楽しく美味しく☆090.jpgサラダもスープも美味しかったです!
たけなかシェフも助手の嫁も一緒にいただきましたよ^^093.jpgお替りしてくれる子がいたり、真っ黒なイカ墨パスタも初めて食べた!って子達も^^
みんな楽しそうに食べてくれたのが嬉しかったです!
夏のミニトマト豊作!じゃ、パスタ作りましょか!
てな、何気ないやり取りから実現できた今回のクッキング!
みんな喜んでくれたようで良かったです!
園長先生はじめ、先生方楽しい時間をありがとうございました!
園児のみんなありがとねぇ~~^^
最後、みんなからお礼を言ってもらいました☆
098.jpg楽しくワイワイみんなでクッキング!
身近にある食材の素晴らしさおいしさに気付いてくれたら幸せ☆
でも、ただ美味しいって思ってくれるだけでも十分☆
思い出の一ページになったかなぁ~^^
先日、神戸新聞の淡路版にも掲載された園児たちイワシ大漁☆
次回は、イワシで何かやりますか~^^102.jpgそんな楽しい時間をみんなで共有!夜には、今年最後の修学旅行の皆さんでした!応援ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へそうそう、丸山幼稚園ついこないだのZIPにも出演☆
いいねぇ~話題豊富^^
ちなみに今週末は、親子釣り大会です☆
イワシ頑張って釣るぞ~~!

BLOGトップへ