BLOG 淡路島の風

2012.12.08

3種の蕪とお餅ツキ☆

142.jpg天然シマフグのパスタなんですが、先日とはちょと違うんですよ!
まず~、パスタがリングイネピッコロ☆
そしてソースに生クリームが!
少しリッチな感じに仕上げました!
と言うのも、
こちら、パスタに続く料理を考えました!140.jpg柴山さんのイエローターニップ(黄色いイタリアの蕪)、橘さんの赤カブとヒノナです!
この蕪たちは、天然鯛に合わせようと思いました!
で、今日は少しシンプルに蒸した料理に!
85度で10分、ヒノナの葉の上に天然鯛、赤カブ、ヒノナは一緒に蒸し上げ、イエローターニップは、昆布出汁で煮てピューレに!
ソースは、鯛の出汁にアサリを加えたものです☆145.jpgこの後は、赤ワインリゾットとあわせたイチボの炭火焼へと!
山あり谷ありの調子で仕上げてみました!
濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡濃淡
(どこかで見た区切り^^;)
えー、さて、
午前中には、丸山幼稚園の行事へ!
え~、一応役員と言うことで^^;
今日は、おじいちゃんおばあちゃんとのお餅ツキ☆
地域の方々と一緒になってこれまた素晴らしい行事でしたよ~^^
006.jpgおじいちゃんたちがついた餅をおばあちゃんたちが丸めます☆034.jpgたくさんの方たちとワイワイ賑やかに!065.jpgこっちゃんもおじいちゃんと一緒にぺったんこ☆024.jpgかごの中の実之里ちゃんは、夢の中でぺったんこ^^067.jpg雑煮に餡餅美味しかったです^^
ご馳走様でした☆
応援ありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブグ 旅館へ

BLOGトップへ