BLOG 淡路島の風

2013.07.08

一所懸命を頂きます!

仕入れ前に丸山漁港を覗くと、
鱧漁の船がずらっと!
入札前の鱧です!きれい!001.jpgカー君毎度です!カー君の船にお邪魔しました^^
しかしなんですよ、鱧漁は、前日の午後に出港して夜中漁されるそうですが、昨日といえばあの雷と雨!
あんな雷の中で、漁してたそうです!
ほんま命がけです。
命がけで釣ってきた鱧、大事に料理しなければいけませんね!
カー君鱧の大きさを選別中!
003.jpgあっ、そうそう、
話は変わって。
カー君と話したんです、今年も海の日を前に丸山漁港のお祭り!
魚のつかみ取りとかのやつあるそうですよ!→去年はこんな感じ誰でも参加できるそうなので、
ご宿泊のお客様もぜひぜひ^^
日程は、7月14日の日曜日ですよ~~!
さて、今度はぐるっと仕入れから帰ると一本の電話が!
「もぉちょっとしたら、着くよってんにこれっけ~!」
実は、今週の金曜日に幼稚園の夕涼み会があるんですけどね、
そこでするバーベキューの食材を先輩の漁師さんにお願いしてたのです☆
早速またまた漁港へいってみると、すでに水揚げしてるところでした!
みんな大好きタコ漁の先輩です!
船の活けまには、こんなにタコいっぱい☆009.jpgその活けまからタコを取り出し…011.jpg計りのところまで運ぶ!018.jpgだいたい30キロあるそうですよ!
それを何回も!大変です!
そんなこんなで無事タコ頂いてきました!
今は宿の水槽にて元気に泳いでます^^
019.jpgツトム君ありがとうございました!
おかげで、子供たちの喜ぶ姿が想像できます^^
あっ、子供たちにはタコのこと内緒ね^^
びっくりさせてあげるとしましょう☆

BLOGトップへ