BLOG 淡路島の風

2013.10.02

タイカレー教室☆伊加利幼稚園にて!

幼稚園での夏祭りでも大好評のパッチャさんが作るタイカレー!
今日は皆さんのリクエストかない、念願のタイカレー教室でした^^130.jpg110.jpg111.jpg117.jpg129.jpg132.jpgココナッツミルクが主体となるのですが、このルーがいわゆるミソ☆
パッチャさんがタイより仕入れているそうです!
マルナカには売って無いって^^;148.jpg154.jpgオイスターソース!
みのりちゃんも教わってます^^155.jpgこちらはナンプラー!159.jpg砂糖!160.jpg161.jpg163.jpg168.jpgパッチャさんちで育てたタイのハーブ!
バジルの一種だと思いますが、レモンのような爽やかな香りも!170.jpg171.jpg写真撮り忘れすみません、コブみかんの葉(bai makrut)も7,8枚一緒に煮込んで、仕上げにこのハーブで火を消し完成☆
教室に広がるタイの香り!あ~、ここはタイ!
タイ行ってみタイ!みタイな^^174.jpgタイカレーは、各自タッパに入れてお持ち帰り!
教室の最後は、タピオカのココナッツミルクあえと、
せいとうくんのおうちになったそうめんかぼちゃ(キンシウリ)のサラダを頂きました!184.jpgうまいぜ(~o~)191.jpg先ほど頂きましたタイカレー☆229.jpg
爽やかなハーブに独特のルーがかもし出す辛味!
それほどキツイ刺激無く、ココナッツミルクや野菜の甘味でまろやかに!
またまた今度も美味しかったです~~!
ありがとうパッチャさん~^^次回は、違うタイ料理よろしくお願いします~!

BLOGトップへ