BLOG 淡路島の風

2014.03.19

3月ですが新年会でした~☆

昨日は、いつもお世話になっております美観味(さんみ)新年会をコータローんち若潮さんにて!
このアングルは、コータローのブログでも見たこと無かったと思います^^
若潮さん裏山探検!野草探しに出たときにパチリと!
若潮さんの背中と、かすみがかった鳴門大橋☆
味わい深かったので、まずはこの一枚^^
018.jpg当日は、午後より若潮さん厨房をお借りしてみんなで調理!
コータロー、段取りから準備までほんとうにありがとう!
厨房一番乗りは、夜仕事が入ってた‘割烹はと’の吉田君!
10日寝かせた釣り6キロの天然平目を主に、春のワカメと菜の花をあわせ一品!
作ってお店にとんぼ返り!お疲れ様^^
3代目は、別所さんにてアシアカエビ、大振りのメバル、本ミルガイ、
4キロのヒラスズキを仕入れて厨房入り!
2番手に厨房入りしていた‘ひらまつ食堂’のまっちゃんが下処理、
のち、こちら正寿司の高橋さんはヒラスズキをお造り、カルパッチョに!
続々と凄腕の皆さんが集まってきます^^022.jpgこちらは、香港ガーデンの新阜(におか)さん、メバルを揚げ、自家製XO醤で味をとった餡かけに!019.jpgこちらは、淡路島西洋野菜園の柴山さんのルッコラコルチバータのトウ立ちした花!
この軸がなんとも味があって美味しいんです^^024.jpgいろんな珍しいお野菜を持ってくださいました!
皆さんに説明してくださってます^^
根が付いてるフェンネルってそうないんですよねぇ~!
いつも使わせていただいてる3代目は、本当に贅沢でありがたいと思っております!025.jpg大阪から駆けつけてくださった真野シェフは、同じく淡路島出身の後輩を連れて!
足赤エビのフライに、椚座牛のロースト2種、〆のパスタなど今回もウレシタノシややっぱり真野さん^^
海山の山家さんは、これまたやっぱり素晴らしい親父さんがもぐって獲ってお母さんが割って並べた極上のクロウニを持参!
本ミルを造りにもしてくださいました!
コータローは、若潮特製天然鯛の笹蒸し、荒煮を!
ズラッと並んだ大皿でご馳走☆
皆さんで今年もよろしくお願いします!
スピカロースの奈良君差し入れロゼの泡と共に頂きましたよ~^^
029.jpgあっ、ちなみに3代目は、西村さんの猪豚でリエットと、生ハムを!バゲットと~^^
はいこちら、ひらまつ食堂のまっちゃんは、ある程度食事が進んだところに会場にて、
3年トラフグや牡蠣、足赤エビ、ホタテなど旨味じゅんわり特製お好み焼きをこれまたライブで!
今回はギター無かったけど、ライブすっきゃなぁ~~(~o~)033.jpg焼きあがった美味しすぎるお好みを持って、美味しい西村さん^^037.jpgあ~、真野さんええの食べてますねぇ~~^^
あっ、お隣は、末澤さんと一緒に五色でお塩を作ってらっしゃる‘脱サラファクトリー’の有吉さん!
少しでしたが、初めてお話できてとても良かったです!これからもよろしくお願いします^^031.jpg038.jpg040.jpgあっ、このまっちゃんの写真は別にいらんかったかなぁ~~(~o~)
〆の真野さんパスタは、日が替わってから!
日替わりパスタでこれにて終了~!
あれ?棚で半分顔隠れてますが、吉田君仕事終わって合流してました(~o~)
そうそう、吉田君、トウ立ちしたルッコラで和え物をこしらえてくださいましたよ!
柴山さんに美味しいといってもらいたいといいながら!これですよねぇ~~!041.jpg皆さん楽しかったですねぇ~~^^
次回は、夏に樂久登窯さんで行われるノープランパーティーで再会でしょうか!
また皆さんと一緒に料理できる日を楽しみにしております!
最後に、
宴も終わり午前3時過ぎ!
次の日、と言いますか、あと数時間後の朝食や、昼食の仕込みをしていたコータロー!
ほんまにおおきにでした!お疲れ様!
来年は、吉田君とこですかねぇ~~(~o~)

BLOGトップへ