BLOG 淡路島の風

2015.09.01

ノープランパーティー2015!テーマは水!

テーマは水!
ちょうどFBで告知された7月上旬、その頃から準備は始まっておりました~!
淡路島西洋野菜園さんのチェリートマト4種類をドライトマトに!
ますはテーマの水をミニトマトから抜くことから始めました^^004.jpg当日延ばしたパスタを持参していざ!001.jpg丸山魚彩館にてタイ、コロダイを仕入れて会場の樂久登窯さんへ^^
早速さばいてくれていますひらまつ食堂さんのまっちゃんと若潮さんのコータロー!
今年もだいぶ!と言いますか、ほとんど!^^;と言いますか、魚の下準備は全部!このふたりがやってくれました^^
コータロー、まっちゃんいつもありがとねぇ~^^
いのし仕留めるさいとうさんも!012.jpgオーブン皿に合わせたサイズ!フワッフワに火入れすることを考えて!014.jpg西村さんが耐火煉瓦で組んでくださった釜!
今回はこの釜でパスタを!
火の番は辻さんjr.^^
今回このjr.めちゃくちゃ大活躍なのでした!ほんとありがとねぇ~^^020.jpg食のわシンセ君!北坂さんの親鳥を地中蒸し、無農薬の鳴門オレンジで子供たちにジュースを~!
子供たちっていつもペットボトルのジュースばっかり飲んでるでしょ~!って泣かせる(T_T)025.jpg写真撮れてないのですが、この隣にハレノサラさんコハマ君ゾーン^^
シカのテリーヌとラーメン!テリーヌ味見させてもらったの美味しかったー!ラーメン食べれなかったー^^;と、言いますかほとんど皆さんの料理は食べれず~~(T_T)いつもですが^^;
で、こちら後姿がカッコイイいろいろ準備してくださった辻さん!そうJr.のお父さん^^親子でありがとうございました!
そして、スルー絶対出来ない光景の香港ガーデンニオカさんのイノシシ^^026.jpgスフィーダ真野シェフは今年も椚座牛!030.jpg真野シェフいつも楽しそう^^
今回はお隣さんでした^^一緒に料理できて楽しかったです~!033.jpg柴山さんにもお手伝いしていただきました^^
バゲット16本すべて柴山さんがカットしてくださいました~!039.jpg柴山さん奥さまミキちゃんは、竹中さんをイメージして活けました~!って、テーブルに彩りを☆
ありがとございましたー^^045.jpgさぁ、17時を過ぎお客様が少しずつ!
さぁ!焼きますよー!まずは丸山の天然鯛!049.jpgしっかり火の管理をしてくれた釜に前後入れ替えたりしながらゆっくりとロースト!
仕上げに柴山さんのフリジテッロを!048.jpgいつもながらに本当にシンプルでそのものの味をお楽しみいただける料理!
味付けは、おのころ雫塩のみ!酒もワインも全く無しの潔さでお楽しみいただきました^^
で、今回はこの鯛の骨や頭を利用してパスタのソースを!
これまた水のみでぐつぐつ旨味抽出☆060.jpgパスタの写真は全く撮れなかったので解説のみですが^^;
美味しさ抽出の鯛のスープと柴山さんのニンニク、そこに7月に仕込んだドライトマト!
水分を抜いたトマトに、そこで取ったスープ(水)を含ますわけです!(これマイクで説明しなければいけなかったことですね^^;全然言えてなかったなぁ~^^;)
そこに手打ちのパスタを絡め仕上げにレモンバジルを^^
皆さんに美味しいって言ってもらえて嬉しかったです~^^
料理は次々!
こちらはチームスフィーダ!
いつもながらに大人気~~~☆そしてカッコイイ!063.jpg今年はほんとに写真撮れなかった^^;
コータローは蒸し物、まっちゃんは今回助っ人で^^
こヽちよさんの新島くんは握りとスープ、海山さんのヤマガくんはハモの落とし!
ダニエルさんはブランマンジェのアイスにあぁカヌレ!
ニオカさんは斉藤さんのしとめた猪豚丸焼き!
ニオカさん弟さんは、淡路のすっぽんのスープ!
シンセ君のペンネにコハマ君のラーメン、
スフィーダチームの野菜料理色々!
ドリンクも充実スピカロース奈良君に蒲生さん!
もーっ、楽しすぎる!^^
そして最後の一枚は、昨年食べたかったけど食べれなかったニシムラマユミさんのお料理!
お野菜のみでこんな濃厚なスープがとれるんや~!
とってもホットで美味しいスープでした^^
菜音さんの玄米おにぎりももっちりでまた食べたい今食べたい!067.jpgコータローチカさんのブログで会場の雰囲気がめちゃくちゃ感じ取られますよ!いい感じです!
ぜひぜひご覧下さいませ^^
本当に感謝です。
お越しくださったお客様、
西村さんはじめスタッフの皆さま、
生産者さま、食材、料理人の皆さま!
そしておてんとさん!(今年もやっぱり雨降らんかったですね!)
夏の終わりにありがとうございました!
今年もたのしかったー^^サイコーで~す!

BLOGトップへ