BLOG 淡路島の風

2016.03.07

あっ!というまに月曜日!^^;

サッシも外れてまる裸^^IMG_6643.jpg今日は、大工さんが朝から色々と!
3代目は、監督さんとヒラマツ兄弟、今回もお世話になる浦瀬木材さんの浦瀬君(こちらも同級生なんですよ!)との打ち合わせ!
詳細詰めるところはまだありますが、ほぼ順調に^^
完成が楽しみです~^^
さて昨夜は、農家さんが集まる農カフェにお邪魔してまいりました。
日本を代表する自然農をやってらっしゃる方を例に、京都大学吉野先生のお話や、
いつもお世話になっております花岡農恵園花岡さんのお話、
いつもお世話になっている淡路島西洋野菜園柴山さんの進行で^^
あんまり専門的なことは軽々しく書けませんが…
花岡さんのなぜ今のような形の農業をやるのか その理由はとてもシンプルで誰しもが想う事
‘子供やその子供たちのことを想って’
の事だそうです。
当たり前の事だけど誰もがやっている事ではなく、
自分に当てはめると何をすればよいのか。
生きていくためには、稼がなくちゃいけない
これはほんとにね、今問題の原発のお話と同じだと思いました。
今はいいんですよねぇ~、
子供たちやその子供たち、またその子供たちってねぇ…
IMG_6641.jpg土曜日の朝、途中まで書いてなかなか続きがかけずに今日となりました^^;
美味しく楽しいがモットーのこのブログですが、たま~にこんな事も想ってますので、たま~にこんな感じにもなります^^;
あっ、金曜日に焼いたミニバゲットは、橘さんからいただいた小麦を使っております^^
割合を今までの玄米に置き換えて作ったのですが、もう少し増やしても良さそうなのでこれから色々試行錯誤です^^
橘さんありがとうございます^^
月曜日本日はお世話になっている商工会で確定申告m(__)m
免許の切り替え申し込みに警察など!
明日は本の撮影に来てくださるので久々仕入れも^^
そう言えば、イカナゴ解禁な本日はイカナゴ釜揚げが夕食に^^
ワカメの刈り取りも始まり気温も上がって春本番へ!
週末は小豆島へ家族ちょこっと旅!
ホテルの予約も完了!(子供たちのリクエストでどうしてもホテルになります^^;自分ち民宿なのに^^;)
旅の計画をたて、予約すると色々感じます!
小豆島、ここ2,3年で新しいお店がかなり増えてますね!(淡路島もそうですが!)
色々調べて、旅を楽しもうと思っております^^
釣りするか~^^メバル釣りたいなぁ~~^^

BLOGトップへ