BLOG 淡路島の風

2016.04.13

お天気下り坂の気温上昇は、気分も下がったり上がったり^^;

アルザスのピノノワール、始めていただきました!IMG_7805.jpgフライト ピノ・ノワール シュタインヴェグ 
生産者ヴァンサン・フライト
「現当主が8代目となる家族経営の蔵。小さな野ばらやキイチゴを連想させるような繊細な香り。刺激性がなく穏やかな後口。有機農法を実践、可能な限り手を加えられないで仕上げられたワインはどれも優しく穏やかな個性。タンク内で発酵・熟成したピノ。」
昨日、柴山さんとミツバチが少なくなったってお話ししたところだったので、
このラベルはグッときました。
ミツバチがいなくなる理由、特に海外で問題になっておりますよね。
日本はどうなのでしょう。
目の前の事だけ良ければそれでいい時代なんてとっくに過ぎているんでしょうに。
なんて、人のことは言えない3代目ですが、ふと思い起こさせていただける存在が近くにいらっしゃってくれて、本当に感謝します。
ヴァンサンフライトさんのワイン、他のも飲んでみたいなぁ~。

BLOGトップへ