BLOG 淡路島の風

2016.07.13

PONTE VECCHIO

IMG_8931.jpg同期の伊都とお邪魔させていただきました^^
ランチ、おまかせ料理です。
同期と過ごした濃い濃い時間を思い出しながら、
もちろんお店も料理も変わってるんですが、
ティンバロやビアンコマンジャーレなど、あの当時との変化をも楽しみつつ!
とても楽しい食事の時間となりました!
マスターはじめスタッフの皆様本当にありがとうございましたm(__)m
またぜひお邪魔させてくださ~い^^
以下携帯の音があんまり出ないやつで撮影です^^;
サーヴィスの方にお伺いしますと、今は撮らない人の方が少ないですよ!
って、おっしゃて頂いたので^^;すんません^^;
・トウモロコシとフォアグラ(モンテ・ロッサ フランチャコルタ)
トウモロコシは火の入った感じと生な感じが感じられ味わい複雑に!
甘いトウモロコシに塩がしっかり効いたフォアグラ美味!IMG_1769.jpgアユの低温コンフィ、ウリ科のマチェドニアとメロンのソルベット(コスタリパ ロザマーラ)
添えられた生ハムがとてもいいお仕事してました!アユ美味しい!IMG_1771.jpgなにげにこうやってテーブルで食べるの初めて^^;(伊都とシェア)
あの頃(20年以上前!)が走馬灯のように…^^もちろんあの頃とは色々変化しております!(シャンパーニュ・ジョフロワ エクスプレッシオン ブリュット)IMG_1773.jpgメイタガレイとホワイトアスパラ、魚介の濃厚なソースとトリュフ(ギュファン・エナン マコン・ピエールクロ)
ソースにサフランの香り、トリュフの皮はピュレに!あぁ!(伊都とシェア)IMG_1775.jpgアナゴと夏野菜、山椒(リフレッソ・ローズィ)
山椒の実はもちろん、セルリアックがとてもいい感じに存在してました!
アナゴ、アナゴの下のズッキーニがトロトロ一体感(~o~)IMG_1777.jpgヤリイカ、ポルチーニ、スダチ(アンセルミ カピテル・フォスカリーノ)
ここでポルチーニがすごいなぁ~と!
生のイカ、ずっと昔からおっしゃてます‘温度’を実感!IMG_1779.jpg河内鴨、エンドウ豆、卵白麺とエンドウのピュレが層になったキタッラ(バリッチ ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ)
何気に一番記憶に残ったひとしなです!
パスタの食感、河内鴨の小さくてもしっかりした味、
ラグーじゃなく肉!って感じの存在感!
あぁ!あぁ^^こういうの!真似したい!と思っいました!IMG_1781.jpg淡路のイノブタ、芽キャベツ、モリーユ、エシャレット(ラ・ヴィス リトラッティ ピノ・ネーロ)
淡路産というだけでテンション上がります^^;
メインにイノブタ!挑戦しなきゃ!です~^^;IMG_1783.jpgイノブタの脂を切る!ってことでピノネロ!
これがとても終盤に良かったですm(__)mIMG_1785.jpg液体窒素を使って目の前で!
デラウェア瞬間ソルベットIMG_1788.jpgバニラスフレ、マスカルポーネムース、イチジク(アンセルミ イ・カピテッリ)(伊都食べた)IMG_1789.jpgビアンコマンジャーレ、メロン(3代目)IMG_1790.jpgココナッツとパッションフルーツマカロン、フィグショコラ(胃にやさし~いブレンドハーブティーいただきました^^)IMG_1792.jpg色々合わせていただきましたm(__)mIMG_8933.jpgいや~、本当に楽し美味しかったです!
ソムリエの方がほんと気さくに接してくださって何よりでした^^
ありがとうございましたm(__)m
帰り際には、厨房もお邪魔させていただいたり!
スタッフ皆さまとてもお若い^^そして、とても涼厨でした^^
本町橋のあの厨房…ひしめき合って緊張感も半端なく!
思い出しました!
あぁ!気合入れなおし!明日もがんばろう!
って、あっ、まだありました^^;
こちらは、夜の2件目、浅井さんのトムクリオーザ^^
IMG_8954.jpgお昼の後、ヴァンパッシオンさん(お世話になってますやっさんところ)のシャンパーニュ試飲会→ワタナベカリーさん→トムクリオーザさんと、お昼からずっと飲みっぱなし!
浅井さん、次回はしっかりお食事いただきますので^^;
ネロパルマの溶けるような生ハムはもちろん、トウモロコシ美味しかった~!
そしてよく冷えたソーヴィニヨンブランも!
あぁ、大阪最高でしたー^^

BLOGトップへ