BLOG 淡路島の風

2016.09.21

経験に勝るものは無く!

あはは、
今回の台風は、コースがよくキタゴチ(北東)の風で、
当館は山の陰になり、そう風も当たることなく!
あ~、よかったなぁ~。
ちかさんにお願いしてますパンフレット!のようなもの!の仕上げや、
そうそう、在本さんの写真と記事が載ってるトランジット読んで、
甘~い妄想旅へと出かけよう!
なんて甘~い事考えながらいてたんですがね~(~o~)
人生はそんなに甘くはない!
ちょうど正午ごろの1時間100ミリ!ってほどの大雨が降り始めてしばし…
なんと、玄関ロビーほぼ天井一面から‘雨漏り’なんて優しい表現には値しないほどのアマモリッ!
外かっ!ってほどの降りように慌てた慌てた(>_<) 色々原因自分なりに調べて対処して! ありったけのボールや桶をずらりと並べてもうこれ以上やることなし! ただただ雨が収まるのを待つだけでした。。IMG_0734.jpg落着きはじめ片付け途中には、陽が差しはじめました。
一番初めにロビーのアマモリを見た瞬間よぎったのは、
ロビー真上のお部屋今年改装した「おのころ」の間!
最悪の事態を想像してしまいましたが、確認してみるとなんともなってなく!
お~良かった~^^
今年の改装で、大きく変わったのはおのころの間なのですが、
屋上の防水工事、これ大きかったです!
柴田工務店さんのよしくんが完璧にやってくれてたので、
これまで雨漏りしていた箇所は全く大丈夫でした。
しかしこのロビーのアマモリの原因は?
忙しい中、駆けつけてくれたヒラマツ君とよし君、
原因解明のため夜遅くまでがんばってくれました!
ありがとうございましたm(__)m
数か所の原因はつかめるものの、
結局大工さんにお願いして床下確認などが今朝に。
そしたら、一番の原因、
わかりましたね~。
結果2階の床下も全く濡れてなく、
どうしたものかと頭を悩ますも、
大工さんが見つけたそうです。
換気口。
部屋から外にL字型の飛び出たパイプ、
下向きの換気口にそんなに強く吹くはずなかった風向きはそうでもなく!
ちょうど収納された日よけのテントがより風を強める効果を!
いろんな要素が合致し、吹き込んだんです!まるで消火栓のように!2階の床と天井の隙間に(~o~)プシュ~って!(←想像)
本来湿気を外部に流し換気させて、
建物を守るはずのものが!
あぁ。
でもね、
次はフロントの窓ガラスを変える!
というのは、計画にあったので、
必死に雨漏りの対処をしながらも、
次どんな感じにしよ、窓はこう切って、
全体の雰囲気は…壁のタイルをどう生かすかなどなど!
ある意味ワクワクしながらびしょ濡れに^^
これから同じような雨漏りがないように補修は、早々にお願いしました!
IMG_0737.jpgまさしく台風一過。アマモリ後のロビーより^^;
それにしても、やはり人生の大先輩下川大工さんの見解。
経験済みってやっぱりすごい!思いました^^
何はともあれ、よし君、ヒラマツ君ありがと!
今後の展開もよろしくお願いします!
あっ、みなさまはいかがでしたか?
大きな被害がなかったことを願います。
さて、掃除掃除^^昨日今日と偶然連休頂いていたので、ちょうどよかった^^
仕込みも少しと気分入れ替え今日もがんばりま~す☆

BLOGトップへ