BLOG 淡路島の風

2016.11.09

第5回ワイン会

5回目を数えるワイン会!
いつものメンバーで楽しく検証^^
お世話になりました今回会場は若潮さんでしたm(__)mIMG_1666.jpg今回は今飲みたいワインを2本ずつ!
3代目からは、今メインにしているワインたちよりワンランク上の2本、
自分の料理との相性を見てみました^^
しかし、毎回ながらメンバーの今!ってな料理が味わえるのもこの会の醍醐味☆
まずはなんとすみません写真撮ってなかったm(__)m^^;コータローの分厚いリッチな3年フグのてっさ!
塩・ポン酢(薬味有り無し)と3パターンで!(総じてグリド甲州、もみじおろしのポン酢にtettaさんのピノ)
これは私のカルパッチョ、今回珍しい魚が入荷したので!
‘まるか’と呼ばれる外見はシーラカンス(~o~)身はハスに近い!(ソフィーベルタンソーヴィニヨンブラン)IMG_1669.jpg吉田君のカマスの炙り蕪のおろしと皮と柿のなます(グリド甲州、ジルブートンサントーバン、なますにロレンゾンメルキュレイ)IMG_1671.jpg吉田君10日熟成の鰆、焼きナス(ルッチワイルドマン)IMG_1672.jpg私まるかとフェンネル(ルッチワイルドマン)IMG_1673.jpg吉田君ハリイカとニラの肝焼き(ジルブートンサントーバン、ロレンゾンメルキュレイ)IMG_1676.jpgよねちゃんのカマスの一夜干し(ソフィーベルタンソーヴィニヨンブラン、ピノ2本もよかった)IMG_1680.jpgコータローのてっちりに吉田君の煎り酒(日本酒がほしくなりました^^;あえてだと香りおとなしい目の甲州でしょうか)IMG_1682.jpgよねちゃん椚座牛と柿バルサミコ間引き菜(がんこおやじ)IMG_1683.jpg私田助鴨とネギ人参米酢ゴルゴンゾーラ(ロレンゾンメルキュレイ)IMG_1685.jpg吉田君のおまけ秋刀魚のワイルド煮←やたらとワイルドワイルド言いながら作ってました(~o~)
内臓ごと赤ワインで煮たもの(見た目よりあっさりしてましたのでtettaピノ)IMG_1686.jpgりえちゃんサツマイモティラミス(がんこおやじ)IMG_1687.jpg色々わかりました^^
持参したジルブートンみたいな、ワインだけで美味しいやつって、料理やっぱり難しいなぁと再確認!
グレイスグリド甲州、ルッチのワイルドマンが万能かなぁ!
次回お題は、ニューワールド!これまた楽しみです^^

BLOGトップへ