BLOG 淡路島の風

2018.04.18

第11回ワイン会^^

4G4A6792.jpg今回のテーマはシャルドネ!
最もポピュラーなブドウ品種の一つではないでしょうかね~^^
ほんとたくさんの生産者さんがシャルドネでワインを作られているとは思いますが、
やっぱり個性がしっかりあって、合わせる料理もそれぞれ全然違う料理だったりすると思います。
今回持参したワインは、
シャサーニュ・モンラッシェ・モルジョ・プルミエクリュ2014 
ドメーヌ ブラン・ガニャール
4G4A6794.jpg今回に限らず普段では開けないワイン、自分の料理とは合わせにくい(と思い込んでいる)樽香がしっかりしたボリュームのあるものを選びました。
とは言え、今回のブラン・ガニャールは、ボリューム感がありながらも分厚すぎず酸もバランスよくあって、小森さんのほぼ生なフレッシュな野菜とも美味しくいただけました。
自分の作った鯛と鯛の真子のリゾット鰆の白子の泡にもぴったりではないものの、
悪くはない印象!
和食とも相性よくいろんなお店で楽しめるワインなのかもしれませんね~^^4G4A6798.jpg4G4A6802.jpg4G4A6810.jpg4G4A6812.jpg4G4A6815.jpg4G4A6816.jpg

BLOGトップへ