BLOG 淡路島の風

2019.12.28

美味しい脂身

9.6キロの鰆は、炙ったり今回のようにローストにしたり!
柴山さんのロメインレタス、焼いてます!めちゃ美味しいです!
同じく柴山さんのフェンネルのソテーも魚の出汁をまとわせ火入れ!
煮焼きフェンネルです!IMG_2513 (3).jpgアグリファーム松岡さんから頂いてます淡路島のイノシシ!
脂がめちゃくちゃのってきてます!IMG_2518 (2).jpgで、あんまり脂に強くない私は悩みます^^;
これでもだいぶ松岡さん削いでくれてて、仕上げにもうちょい私削いでますが^^;
この脂が本当に美味しい!
よくある牡丹鍋は、美しい脂身を楽しむお料理です。
ある程度薄くスライスしたものを、味噌ベースのお出汁で炊いて楽しむ!
分厚い塊で炭火焼、固まりで提供~で楽しむには、脂の火入れが課題です。
今のところは、脂身をしっかりソテーしたのちに、低温でロースト、
その後、炭火で転がしながら火入れしてスライスしております。

BLOGトップへ