BLOG 淡路島の風

2023.02.18

土曜日はとらふぐの日なんですね

12月から2月の週末はとらふぐ料理の日ですね。
天然とらふぐは、1月中旬で漁が終わるのでその辺で終了。
それでもまだまだふぐ料理食べたいし、まだまだ美味しい季節なので、
そんな欲求は3年とらふぐで。

週末の朝は、とらふぐの鮫皮(さめかわ・とげとげを取り除くんですね。)を引いてテッピ(鉄皮・てっさの真ん中に盛り付けているもの、ふぐの皮ですね。)を仕込むんです。

茹でてるところです。
このテッピを仕込むのってなかなかの労力なんですね~^^;
トゲトゲをそぐのと、ゆでたものを刻むのと。
地味~に大変だったりします^^;

もしよかったら、テッピもじっくりお楽しみください^^
ゼラチン質なので、口に長く含むと味わいがとても楽しめますよ~~。
焼きは皆さん大好き^^
特徴の白子は大きく焼いてます。
本日も皆様ありがとうございました!

BLOGトップへ