BLOG 淡路島の風

2008.06.20

本日の天然物たち!

今日も梅雨らしく、蒸し暑かったですね~(汗汗)。
そんな本日も、南淡路市内中、仕入れで駆けずり回りました~!魚が少ないで~す!
でもなんとか明日の分は、確保できましたよ~!ほっと一安心です!
さて、そんな希少価値ある本日の天然物の数々…どうぞ!IMG_7518.jpg丸山で獲れた美味しいアナゴ!天ぷらから前菜の煮穴子として調理法変更です!てんぷら用よりもでっかい奴を軟らかく煮ます。
こちらは、丸山で獲れた蛸です。IMG_7520.jpgさっと湯引きにしております。ものすごく甘いですよ!
そして、丸山で獲れたトツカアジです。IMG_7521.jpg丸山でも釣れ出してるようです!脂がのって美味しいよ~!新鮮なので、歯ごたえもあり「こんなアジ食べたの初めて~!」っておっしゃって頂く事も度々ございます!
ほら、お醤油に浮かぶアジの脂!IMG_7524.jpg個人的にですが、お刺身は薄口醤油で食べるのが好きなんです。醤油は、もちろん淡路島のセンザン醤油!
本日のお造りメインは…
IMG_7526.jpgこんなところにかた~いのが付いてる、1,3キロ肉厚の‘イシガレイ’です!
IMG_7527.jpgイシガレイも、今まだいい感じです!きれいな脂がのってます!これまた、歯ごたえあり美味しいですよ~!
こんな感じで本日も、新鮮天然物たちを楽しんでいただく事ができました!
良かった~!漁師さん、魚屋さんに感謝です!
さーて!明日もまたまた頑張りま~す!

BLOGトップへ