BLOG 淡路島の風
2008.06.24
鱧のいい‘だし’が…
今日も、わりと涼しかったですね。
お姉ちゃんのさくらは、寝冷えで発熱です。お医者さんに行ってきました。
皆さんも暑くなったり、涼しくなったりしてますので、体調管理には十分お気をつけ下さいね。
さて、私は至って元気!本日も‘はも料理’でおもてなしでございます!ほんとさっきまで泳いでた鱧を料理ました!ですから、新鮮そのもの!‘落し’具合も(火の入れ具合も)いい感じでしょ!瑞々しいですね!
鱧の顔です。きれいな目してます。きれいな目してる魚は、きれいな味してます!ありがとさん!
落しや天ぷらに続き、はも料理のメインは、お鍋。ほとんどのお客様は、「もお~、お腹いっぱい~!」って鱧と野菜、そして淡路素麺で鍋を締められますが、本日のお客様は、違います!
なんと、お鍋の締めに雑炊を炊かれました~!すご~い!
でも、そうなんです!いいんです!
この鍋の美味しい所は、まさしく‘お出汁’なんです!
当館の鱧なべは、塩味のあっさり系‘鱧なべ’。醤油が入ったこってり系ではないので、最後まで美味しくいただけます!
長時間かけて取った出汁に、具の旨みがプラスされ、それはもう贅沢なスープが出来上がるわけですから、それを食わずして何とする!ですね!
すべてを味わっていただけて、うれしい限りです。ありがとうございました!
私も見習って、次回より雑炊の分、お腹残しておこうっと!
そんな決意を持って見上げる、夕方の空です。夏至は過ぎましたが、日はまだ長く南からの風が少し。19:30の空。