BLOG 淡路島の風

2008.06.29

鱧なべの良いとこを、ほんの少し紹介。

今日は、ものすごい蒸し暑かったですね!
湿度120%って感じでしたよ~!
こんな蒸し暑い‘梅雨’にこそ、汗かきながら食べる‘鱧なべ’が最高ではないでしょうか!
淡路玉葱の甘味、牛蒡の滋味、さわやかな三つ葉、
そして旨味たっぷり淡路の鱧(ふわふわ)!
淡白な塩味でありながら、力強いそれぞれの味が染み出たお出汁で頂きます!
ひとくち…。
ん~、んまいっ!生きてて良かった~!最高~!
味に変化をつけたい時は、香りと酸味の酢橘を搾り入れてください!
きりっと味が引き締まり、あ~何ぼでも食べられます~!
IMG_7716.jpg仕込み中の、‘さばきたて鱧’!きれいな鱧です!「さぁ、骨切り!」って言う所ですね!
皆さんも、ぜひこの蒸し暑い‘梅雨’もしくは、その後来るであろう猛暑の‘夏’を乗り切るため、淡路の美味しい‘鱧なべ’召し上がってくださいね!お待ちしておりますよ!
本日は、忙しすぎて料理の写真撮る暇ありませんでした。すみません。
明日は、どうでしょ?お楽しみに!

BLOGトップへ