BLOG 淡路島の風

2008.10.14

季節を感じる。

秋の冷たい雨が降りましたね。IMG_1707.jpg裏山に咲く、野草を摘んできました。雑草と呼ばれるような、草や小さな花も、
花器に生けてみると、これがなかなかいいんです。
派手さはありませんが、季節を物語りなんだか優しい感じです。
(野草のページを閲覧していると、9・16の白い花の名前が分かりました!
うれし~!名前は、‘センニンソウ’だそうです。)
さて、季節を物語るのは、野草に限った事ではありませんね。
最近この方の顔が、魚屋さんにちらほら見え始めております。IMG_1715.jpg寒~い冬に旬を迎える‘ワタリガニ’です!
今日お泊りのお客様からのご要望にて仕入れました!
今の時季は、オスのカニが身が詰まって美味!ずっしり重いオスを選んできましたよ!
今日は、宝楽焼にしましたが、茹でて甘酢につけて食べても美味しいですし、
お鍋もいいですね~!濃厚なミソをちゅっちゅ吸って食べちゃってください!
こちらは、秋が裏旬となる炙り鰆を盛り合わせた本日のお造り!IMG_1725.jpgされっ、鰆あんまり写ってなかったですね…(汗)。
でも美味しそう~!
日増しに秋が深まってますね。
もうすぐ地の松茸なんかも出始めますよ~!IMG_1719.jpg夕方には、雲も切れ始めました。
明日は、晴れです!

BLOGトップへ