BLOG 淡路島の風

2008.10.31

恥ずかしながら、たけのこ芋!

いつもの如く、仕入れの途中山道にて目にする秋色です。IMG_2514.jpg
さて、本日も南淡路ほぼ一周の仕入れです!
福良で朝食用のカマスや宝楽焼用の天然鯛を仕入れた後、市にある‘フレッシュふじおか’にて、
淡路で取れる野菜色々を購入!
とは言っても、ここではトマトを主に仕入れるだけなんですが、
今日は、こんなのも仕入れてみました!IMG_2524.jpg恥ずかしながら、初めて知ったお芋‘たけのこ芋’です!
店の奥さんに、「なにこれ~?」って言うと、
「え~っ!知らんの~!」って。
今の時季、当たり前のようにある芋らしく。。
勉強不足も甚だしい!
と、そんな世間知らずに奥さんは…
「はいっ、食べてみ~!ちょうど今炊いたんよ~!」と、
炊き立てのたけこ芋を!
パクッ「ん~、ほっこらとして美味しい~!」
「おいしいだー!わっはっは~(大声)!」
美味しいもん好きで、やさしくて大声の奥さん!ありがとう!
当然購入して、明日の朝食に出すことにしましたよ!
奥さんに習って、お出汁をたっぷり吸わせて煮た‘たけのこ芋’!
喜んでくれるかな~!
そんな‘たけのこ芋’を明日の朝食べるお客様への天然物!IMG_2527.jpgIMG_2528.jpg丸山の天然物が盛りだくさん!
トツカアジは、親戚のヨシマサおっさんが釣った奴!
かなり丸々肥えてます!美味しいよ~!
すべてCanon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
収穫祭始まってます!
3日は、淡路島女子駅伝のため道路規制あります!

BLOGトップへ