BLOG 淡路島の風

2008.11.04

今日は、家族で収穫祭!

昨日の予告どおり、家族連れて行ってきました‘収穫祭’ふたたびです~。IMG_2706.jpg昨日の曇り空とは、打って変わって気持ちの良い秋晴れ!
田んぼと小高い山に囲まれたこの薫陶の郷は、今日のようなお天気が良く似合います。
さて、昨日は一人でしたので、ゆっくり写真を撮りながら楽しめましたが、
なんせ今日は、娘たちも一緒でしたので、嫁とかわりばんこでの鑑賞となりました~。
(さくら、器に向かって突進!要注意です。。)
最終日、そして平日ともあって、ゆったりとした空気が流れておりました。
うちの嫁もそれぞれの作品に見入って楽しむことが出来た様子で、
帰りには「来て良かった~!」って喜んでましたよ!
(特に、小川さんの‘かぐや姫’がお気に入り!竹筒の中の小さなかぐや姫がかわいい~!欲しいって言ってました。。)
このようにたくさんの器も同時に販売されております。IMG_2708.jpgこの中で嫁が選んだ小皿一枚(山田さん作~かもとり権兵衛~と、福田さんのボタン。IMG_2731.jpgかもとり権兵衛の小皿は、インテリア(自宅用)として、ボタンは髪にくくるゴムにつけるそうです。(あ~楽しそうで何より。)
私の方は、いつもお世話になってる樂久登窯の西村さんに無理言って、
てっさ用の器を作っていただくようお願いしてきました。
12月下旬に出来上がるそうで、これまた楽しみが一つ増えました!
かなりいい感じの器になると思います。
普通一般にてっさを盛られているような感じとは、全く違います!乞うご期待!
本日の夕景。IMG_2716.jpgとても充実した一日でした。
毎年行われているこの‘収穫祭’。
ほんとたくさんの作家さんが参加されており、
いつも刺激を頂いております。
作品の深い意味や思い入れを十分に理解できているわけではありませんが、
この場所で感じる空気や、作家さんたちとのふれあいがたまらなく好きなわけで。
来年の収穫祭が、また待ち遠しく思う
本日のブログなのでした。
Canon EOS 40D+Tamron17-35mmF/2.8-4

BLOGトップへ