BLOG 淡路島の風

2009.01.29

本日も充実日和!

お昼までは、昨日と同じように暖かくいいお天気でしたが、
ほんの少し前から、ぽつぽつと雨音が聞こえ始めてきました。
天気予報を見ますと、土曜日にかけて雨マークがついておりますが、
風はさほど吹かず、弱い雨のようですね。
週末お越しになるお客様にも、しっとりとした淡路島の風景を、
楽しんでいただければと思います。
黒岩水仙郷にお越しのお客様は、ぜひ足元に注意してお楽しみくださいね!
さて、本日はお天気の良かった午前中、お味噌を仕入れに
洲本市のかわばたみそさんへ!
(南海荘のお味噌は、すべて‘かわばたみそ’さんで仕入れております!
完全無添加、ネット通販もしておりますので、ぜひ一度ご賞味ください!)
お味噌を仕入れに行く途中、ちょっと寄り道をして、またまた樂久登窯さんへお邪魔してきました!
お目当ては、最近樂久登窯さんのブログにも出てる、穴窯造りの見学です!
上のリンクよりご覧下さい!すべて一人で制作されております!
「自分の好きな事をやってるだけなんですがね~!」と、笑う西村さんは、ほんと楽しそうで!
今、製作中の穴窯の特徴を聞くと、
うなぎの寝床のような細長~い穴の中で、
器が焼かれていくそうなのですが、火口は1箇所手前のみだそうです。
そうすると、手前の温度と一番奥の温度が当然違ってきて、
手前の器は、高温で焼くとよい土で!
一番奥は、低温(低温と言っても1200度って言ってたような!)で焼くとよい土で!
と、だんだん奥になるにつれ土の種類も変えて焼くそうです。
すごいですよね!なるほど面白いなぁ~!って思いましたよ!
一回焼くと、それこそ全く違った風合いの器たちが焼けていくのです。
3月に一回焼ければ…と、おっしゃってました!
いやぁ~、今から楽しみです!
器の世界って深いんです~!
そんなほんの一端を垣間見れた充実時間でした☆
しかし、こうやって頑張ってる方とお話しすると、
「よぉ~し!自分も頑張るぞー!」ってな気持ちになるので、
ほんといいですよ!
西村さんのプラスオーラ、ごっそり頂きましたよ!毎度おおきに~☆(笑)
そんな充実時間や、安心お味噌を仕入れた後、
午後からは、プラスオーラに包まれ淡路3年とらふぐを仕込むのでした!
本日も充実した一日、感謝を込めてありがとうございました!
IMG_5934.jpg樂久登窯の煙突(まだ製作途中です)と淡路の空。
Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
クリックしていただくと、順位が上がるそうです!よろしくお願いします!って、今日は料理の写真ないけど、いいんでしょうかね~?

BLOGトップへ