BLOG 淡路島の風

2009.02.13

メイタガレイの季節です!

春一番が吹き荒れた本日、ほんと暖かい一日でしたね。
そんな朝一番、丸山漁港の荷揚げ場を覗いてきました~!大漁かな~!IMG_6745.jpg底引き網漁で獲れた‘メイタガレイ’を選別中でした!
お~いい感じに肥えたやつがいっぱい~☆(うれしい!)
大漁とまではいかなかったようですが、たくさんのメイタにメイタ…
あれ?メイタがほとんどでヒラメは1枚、アブラメ?車えび少々。
ん~、年々魚も少なくなってきているようですねぇ。。
アブラメなんかも、超希少になってきてます。
こんな時は、あ~昔の海に戻ってほしいなぁ…なんて思ってみたりもしますが、
どうすれば戻るんでしょうかねぇ~?(誰か教えて~!)
さて、このメイタガレイの話、

とにかく美味しいんです!!
から揚げはもちろん、煮付けにお造りなんかも最高なんです!
もちろん、早速仕入れさせていただきましたよ~☆
しかしこのメイタガレイ、なぜ‘メイタ’なのか?
これは全くの自論(そんな大したもんではありませんが…)なんですが、
このカレイには、こんなものが付いているんです!よ~く見て下さい!IMG_6752.jpg目と目の間に、小さな突起物があるでしょ!
これがですね、さばく時に左手によく刺さるんですよ!
刺さると言ってもグサッと刺さる訳ではありませんが、
ちくちく当たって‘痛いん’です~!
って、そう!もうお分かりですよね!(笑)
目の所に痛い突起物があるカレイ!
略して‘メイタガレイ’っ…!(ほんまかいなっ!笑)
やっぱり大した話にはなりませんでしたね~!(汗)
では、本日のお料理へ!手前メイタガレイ、次ガブ、奥ヒラメ!トリガイもピチッて立ってます!IMG_67591.jpgメイタは、揚げ物にも使いましたよ~!
あ~、なんか春って感じになってきましたね☆うれし~!
Canon EOS 40D+EF-S10-22mmF3.5-4.5
Canon EOS 40D+Tamron90mmF2.8MACRO
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
ポチッといつも応援ありがとうございます!明日も頑張ります!

BLOGトップへ