BLOG 淡路島の風

2009.02.19

本日は、狸さんに頑張っていただきました!(笑)

只今、本降りの雨が降っております。
明日もすっきりしないのお天気予報
淡路島へお越しいただく皆様、安全運転でお越しくださいね!
さて、本日も昨日より引き続き、パソコンで打ち込み作業の一日。
本日のブログネタは…?
ん~、あっ!
先日の瓦人ブログを見て思い出した‘狸の置物’について少し。。
飲食店の店先などによく置かれている(最近ではあまり見かけない?)狸の置物。
この置物には、深~い意味がありまして!
こんなんです!
タヌキだから「他を抜く!」→つまり同業他店より繁盛しなさい!
頭にかぶった大きな傘!→あらゆる災害から身を守りなさい!
大きな目→四方八方に気を配りなさい!
一升徳利を持っているのは→一生得をして利がありますように!
一升徳利の‘○のなかに八’と書いているのは→欲を出さずに腹八分目!
そうすれば、世の中丸く収まる!
↑お腹がぽっこり丸くて大きい!→小さな事にクヨクヨせず太っ腹で行きなさい!
尻尾が丸~い!→先々成功するように!

と、こんな感じの意味があるそうですよ!
可愛いまなざしの奥には、こんな思いが…!
ありがたく受け止め、今日のブログもなんとか頑張れました~!
本日もご覧頂きました皆さんへ!
先々成功しますように☆IMG_6978.jpg「また帰ってきてくださいね~!」と、おまけのカエルちゃんが付いた、うちの玄関先に居座る狸の置物。
有名な信楽焼ではなく、徳島の大谷焼で購入だそうです。
Canon EOS 40D+SIGMA 30mm F1.4
にほんブログ村 旅行ブログ 近畿旅行へ
夢はでっかく~!
いつも応援ありがとうございます!

BLOGトップへ